笑う門には福来る

サス交換、またまた失敗!!

部品が揃ったところで再度挑戦(^^)

足りなかった部品はフロントアッパーマウント&スプリングアッパーシート。
それとリアスプリングのアッパーシート。
これはいつもの部品屋さんで調達しました。

スタビのリンクステーはヤフオクなので明日の日曜日に到着予定。

という事で、とりあえずリア側から今日中にやっちゃおうと気合い入れてジャッキアップ



ジャッキアップしてタイヤを外すと出てきました社外ショック。
ほとんど錆びていたのですが上の部分に少しだけ塗装が残ってて緑色だったのでたぶんこの車高調セットはテインですな。

ショックを外して手で押すとゆっくりですがキチンと戻ってきます、どおやらへたってはいない模様です。

そして次にスプリングを外そうと思い、ホーシングを限界まで縮めてサスコンを入れ絞めてホーシングを下げると・・・・・まったくもって外れる様子が無い!!!

どんだけサスコンで縮めても抜けない( ノД`)

そこでいつもお世話になってるクルマ屋さんにTEL

わたし
アルファードのリアサスなんだけど、スプリングってどおやって外してるの?サスコンで縮めても全く外れる気配がないんですけど」

クルマ屋さん、一言
「気合いです」

わたし
「エッ???」

クルマ屋さん
「リフトで上げてバールで気合い入れてコジリ取ります!!」

わたし
「マジすか!!」

という事で、ものの見事にわたくし挫折しました( ノД`)シクシク…
今月末に下周りの板金修理頼んでるので、別件でサス交換頼んじゃいました。

はぁ~~~疲れた( ノД`)シクシク…