笑う門には福来る

何年振りだろ?

タイヤ屋さんで交換してきました!

 

こんにちは、かんちゃんです。

トラックタイヤなのですが・・・・・

 

 

 

 

こないだ担当車のクオンちゃんタイヤ交換しようと車庫にて作業してたのですが。

 

タイヤチェンジャー8穴ホイルを外そうと作業してたのですが・・・・・

 

3本目の時に・・・・・いきなり・・・・・何の全長も無く・・・・・赤丸の棒が動かなくなっちゃってさ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210528171008j:plain

 

動作レバーを動かすと油圧がかかってる音はするのですが・・・・・ほとんど動きませぬ( ノД`)シクシク…

 

青丸油圧ホイストシールも交換したのですが・・・・・状態は変わらず動きませんね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210528171235j:plain

 

作動油・・・・・ダダ洩れっすね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ってことでメーカーでないとわからない事になって・・・・・タイヤチェンジャーは使用禁止となりました(;^_^A

 

 

なので拙者クオンちゃんリア軸タイヤ交換タイヤチェンジャーが直ってからってことになりました。

 

ですがさすがにフロントタイヤはもう限界なので・・・・・

 

タイヤ屋さんにて交換することに(^^)

 

何年ぶりでしょうタイヤ屋さんで交換してもらうのなんて!!!

 

会社の近くのタイヤ屋さんですね。

 

f:id:sccmx037:20210528172036j:plain

 

作業員さんの言う通り前に進み・・・・・ストップっと言われて止まったら。

 

フロントタイヤが溝にハマりました!!!

 

したっけ・・・・・その位置で床からジャッキが出てくるんすね!!!

 

f:id:sccmx037:20210528172301j:plain

 

凄く画期的!!!

 

f:id:sccmx037:20210528172416j:plain

 

ちゃんとフロントホーシングガッチリかかってます!!

 

f:id:sccmx037:20210528172519j:plain

 

しっかし・・・・・見てるだけってのも・・・・・マジで楽(^^)

 

f:id:sccmx037:20210528172653j:plain

 

しかもプロなので手際も良くて、見てても安心できるしね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210528172730j:plain

 

 

今まで履いてたタイヤトーヨーなのですが、今回はヨコハマ

 

f:id:sccmx037:20210528172905j:plain

 

本当に素早く!!!

 

あっという間に交換完了(^^)

 

これでしばらくはバーストの心配しなくてすむね(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

10年くらい前に運転席側フロントタイヤ破裂してマジで怖い経験してるので、本当に心配なんすよ( ノД`)シクシク…

 

そして来週はまたまた、最果て稚内行の荷物があるのでね。

 

でも・・・・・10年前に破裂したフロントタイヤ・・・・・ヨコハマなんだよね~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。