笑う門には福来る

ゴールデンウィーク 最終日

やっと連休らしく・・・(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

何とか天気も落ち着いて連休らしくすごせました(^^)

 

 

 

こちら北海道の道北、我が比布町は昨日まで最高気温が一桁台で・・・・・とても連休らしく外でBBQとかの感じではなく( ノД`)シクシク…

 

ですが連休最終日にして・・・・・ようやく外気温度15度台まで上がり。

 

今年初のBBQをやることに(^^)

 

朝からBBQのセッティングと、本日はスクータータイヤ交換をしようと思います。

 

f:id:sccmx037:20210505154059j:plain

 

とりあえずセッティングして~~~の・・・・・バイクを出します。

 

f:id:sccmx037:20210505154226j:plain

 

何日か前にAmazonで買ってあったタイヤチューブ!!!

 

f:id:sccmx037:20210505154333j:plain

 

f:id:sccmx037:20210505154347j:plain

 

今現在履いてるタイヤダンロップなのですが、型番がD301ってやつだったんですが。

 

今回も同じくダンロップ(^^)

 

でも型番が変わっててD307になってましたね。

 

てことで早速タイヤを車体から外していきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210505154631j:plain

 

フロントタイヤは車軸のボルト&ナットを外すと簡単に外れます。

 

f:id:sccmx037:20210505154735j:plain

 

フロントリアパンクしてるので、簡単にホイルからタイヤビードが落ちました。

 

そしたら、タイヤレバーを使ってタイヤホイルから外しちゃいます。

 

まず片側を外したら、中のチューブを取り出します。

 

f:id:sccmx037:20210505155041j:plain

 

f:id:sccmx037:20210505155056j:plain

 

f:id:sccmx037:20210505155111j:plain

 

次に反対側も外して完璧にホイルからタイヤを外しちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20210505155219j:plain

 

外したタイヤをマジマジと見たら・・・・・酷いっスね!!!

 

ヒビ割れやら・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210505155311j:plain

 

ガタガタ減り!!!

 

そしてチューブを見ると・・・・・パンク修理の跡が4ヶ所ありました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210505155526j:plain

 

でも修理して大事に乗るって、良い事っすよね(^^)

 

でも今回は、新品に交換しますよん(^^)

 

f:id:sccmx037:20210505155612j:plain

 

サクッホイルタイヤチューブを入れるのですが。

 

f:id:sccmx037:20210505155725j:plain

⇧この状態で一度エアーを結構な量、入れてください。

 

上側のビードホイルにハマってないので、ムニムニムニ~~~って盛り上がってきますが・・・・・大丈夫(^^)

 

一度チューブを膨らませとくと、タイヤ内チューブが折れ重なるのを防ぐことができるのです。

 

実際このバイクリアタイヤパンク原因チューブ折れ重なりが原因でしたからね。

 

f:id:sccmx037:20210505160234j:plain

 

あとは上側のビードホイルに入れて完成です。

 

エアー1.8キロ入れときましたよ。

 

次にリア側ですね。

 

リア側はちょっとめんどくさいのさ( ノД`)シクシク…

 

マフラーを外さないとタイヤが取れないんすよ!!!

 

なのでエンジンブロックフランジ触媒の所のボルト2か所を外してマフラー撤去ですね。

 

f:id:sccmx037:20210505160638j:plain

 

画像のソケットが入ってるボルトは簡単に緩みましたが、その下のボルトがどうにもソケットレンチが入らない( ノД`)シクシク…

 

なのでユニバーサルジョイントを使って何とか緩めることに成功( ̄ー ̄)ニヤリ

 

後は触媒2ヶ所ボルトを外すと・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210505161041j:plain

 

マフラーが外れます。

 

O2センサーなんて・・・・・しゃれた物もついてないので、ゴソッと外れます(;^_^A

 

そしてタイヤは車軸のボルト&ナットを外すと簡単に取れますので、取り外してフロントタイヤ同様の手順でタイヤ&チューブを組み替えていきます。

 

f:id:sccmx037:20210505161442j:plain

 

ガタガタ減りリア側の方が凄かったっスね!!!

 

f:id:sccmx037:20210505161550j:plain

 

これだも走っててガタガタブルブルするさね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてリアタイヤも装着して無事にスクータータイヤ交換完了です(^^)

 

f:id:sccmx037:20210505161752j:plain

 

f:id:sccmx037:20210505161809j:plain

 

なんとなくタイヤが新しくなるとテンション上がりますよね(^^)

 

テンション上がったまま・・・・・試走でっス(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210505162011j:plain

 

f:id:sccmx037:20210505162031j:plain

 

f:id:sccmx037:20210505162045j:plain

 

ご満悦な拙者でっス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

メチャメチャ走りがスムーズになっちゃいましたね。

 

これは早く「コマっちゃん激突事件」での負傷を直さなければ(;^_^A

 

「コマっちゃん激突事件」⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

それでは今までお世話になったタイヤ&チューブ達「ありがとう」を伝えて、処分しますか(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210505162455j:plain

 

 

 

後記

 

 

 

 

スクータータイヤ交換終了したらすかさず、焼き台に炭を入れて着火

 

f:id:sccmx037:20210505162641j:plain

 

今年も我が家は、オガ炭備長です。

 

そして美味しい焼き鳥が食べたくて・・・・・実は昨日・・・・・自分で焼き鳥を制作いたしました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210505162819j:plain

 

鶏モモ4枚長ネギ3本

 

f:id:sccmx037:20210505162921j:plain

 

1時間くらいかけて、30本ほど刺しました!

 

最後の4本だけ長ネギが足りなくなりましたが、全てネギマです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なんだろね・・・・・自分で刺した焼き鳥ほど・・・・・んまい物は無いね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210505163331j:plain

 

今年初のBBQの堪能したし、連休最後にして何とか楽しめましたゴールデンウィーク

 

明日から仕事です、今年は会社の事情もあり・・・・・かなり忙しくなりそうなので。

 

安全運転磨きをかけて楽しく仕事してきましょう(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。