笑う門には福来る

続・・・タイヤ交換(^^)

日曜日にできなかったキャリイちゃん。

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日、夜勤明けで・・・キャリィちゃんタイヤ交換しました。

 

 

 

 

とりあえず仕事が終わり次第、いつもいつもお世話になってる整骨院に行き。

の疲れをほぐしてもらい帰宅。

 

すぐさまお風呂サッパリして~~~の、ランチをいただき。

 

軽くキャリイちゃん洗車(^^)

 

そしていつもお世話になってるタイヤ屋さんへ向かいます。

 

ここのタイヤ屋さん拙者が若い頃に何度かアルバイトでお世話になったところで、今でも本当にお世話になっています。

 

ちょうど午後一で行ったので、お客さんが居なくて3人でやっていただきました!!

 

f:id:sccmx037:20210406145225j:plain

 

f:id:sccmx037:20210406145245j:plain

f:id:sccmx037:20210406145300j:plain

 

さすがプロですよね、10分もかからないで完了!!!

 

そして帰宅して、キャリイちゃんタイヤ交換開始ですね。

 

 

いま履いてる14インチスタッドレスホイルブラックで、イカツイ感じが出て良いのですが・・・・・

f:id:sccmx037:20210406145705j:plain

 

いかんせん・・・・・タイヤスタッドレスなので、燃費が悪くなりますからねぇ~!

 

 

てことで・・・・・変えちゃいます(^^)

 

f:id:sccmx037:20210406145847j:plain

 

ジャッキアップしてタイヤを外して、点検でっス( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210406150004j:plain

 

サスペンションガタ&折れをチェック。

 

ガタは手で揺らしてみて確認。

 

折れ目視で確認。

 

f:id:sccmx037:20210406150154j:plain

そしてブレーキパッドの残量チェック、目視で確認。

 

f:id:sccmx037:20210406150251j:plain

ドライブシャフトインナーブーツ&アウターブーツ割れが無いかチェック。

 

いずれも目視での確認ですね。

 

問題無ければ、入れかえるタイヤを取り付けます。

f:id:sccmx037:20210406150506j:plain

 

つぎにリア側ですね。

 

基本的にリア側も手順は同じですね。

 

ただリア側ホーシングタイプなのでシャフトブーツ関係がありません。

 

なので拙者リーフスプリングズレ折れが無いかだけを目視で確認ですね

 

f:id:sccmx037:20210406150835j:plain

 

ブレーキドラムブレーキなので分解しないと様子がわかりませんので・・・・・省略です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210406151011j:plain

 

てことでリア側サクッと終わらせて・・・・・

 

こんなんになりましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210406151118j:plain

 

普通っぽくなっちゃいましたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210406145705j:plain

 

どっちがいいかは個人の好みですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

拙者はしばらくシルバー13インチのホイルの方で行ってみたいと思います。

 

 

 

 

後記

 

 
 

 

 

そして前回のアップの時にブックマークコメントで言われて気が付いたのですが。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

タイヤ「ファイヤーストーン」だったんですね。

 

f:id:sccmx037:20210406151547j:plain

 

ファイヤーストーンって・・・・・たしか何年か前にブリヂストンタイヤに買収されたと思ったのですが・・・・・

 

ブリヂストンなら安心だと思ってたら・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210406151749j:plain

 

まさかのMADE IN  INDONESIA!!!

 

安心もくそもありませんね(;^_^A

 

まあ・・・・・所詮・・・・・軽トラ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

良しとしましょう(^^)

 

 

 

 

      したっけ!!!

 

 

 

 

早速ですが明日ゴミの日なので・・・・・積み込み完了です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210406152149j:plain

 

やっぱ働くクルマは荷物積まなきゃね(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。