笑う門には福来る

タイヤ交換

我が家のクルマ達、タイヤ交換!

 

こんにちは、かんちゃんです。

少し早い気がしましたが・・・タイヤ交換しちゃいました(;^_^A

 

 

 

 

本日、日曜日は津軽三味線お稽古から始まります。

k-kouzan.jp

 

二代目 菅野孝山 比布教室になります(^^)

 

 

そしてお昼からは、タイトルの通り。

 

我が家のクルマ達タイヤ交換ですね。

 

まずはタイヤの用意からと思い・・・・・タイヤを出してみたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210404170337j:plain

 

なんで我が家にはこんなにタイヤがあるのでしょうか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まあ・・・・・クルマ廃車になったり、売却時にタイヤはそのままとかで・・・・・

 

9セットあります(;^_^A

 

今年は少し整理していきましょう!!

 

まずは拙者の通勤車、ミラから交換です。

 

f:id:sccmx037:20210404170748j:plain

 

ジャッキアップする前に、まず工具を用意しましょう。

 

f:id:sccmx037:20210404170853j:plain

あとガレージ中柱も邪魔なので取っ払います。

 

とりあえずジャッキアップして交換作業に入りますよん(^^)

 

f:id:sccmx037:20210404171043j:plain

 

f:id:sccmx037:20210404171100j:plain

 

リア側2本とも外し終わったら、夏タイヤ空気圧を調整します。

 

f:id:sccmx037:20210404171226j:plain

 

拙者は燃費重視なので、2.5キロまで入れましたよ(;^_^A

 

そして同じ手順でフロントもやっつけます。

 

f:id:sccmx037:20210404171409j:plain

 

次の車両は奥様バモス

 

f:id:sccmx037:20210404171500j:plain

 

ホンダバモスって鉄っちんホイルの留め方が変わってて。

 

ホイルカバーと共にホイル締め付ける留め方なんですよね。

 

若干・・・・・やりずらいっス(;^_^A

 

 

 

        アッ!!!

 

 

 

忘れてはならないのは、タイヤを外した時には必ずレーキパッドの残量・サスペンションのガタ・ドラシャブーツの点検などなどを必ずチェックしましょうね。

f:id:sccmx037:20210404172021j:plain

f:id:sccmx037:20210404172036j:plain

 

と言う事でバモスも何の問題も無く完了(^^)

 

去年はハブボルト異常でとんでもない事態になりましたからね(;^_^A

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 良かったら見てみてくださいね(^^)

 

んでもって次は琴音ダイハツMAXですね。

 

f:id:sccmx037:20210404172438j:plain

 

MAXの時から、奥様ツナギ着て参戦です(^^)

 

f:id:sccmx037:20210404172602j:plain

 

拙者エアーインパクハブナットを緩めてると・・・・・

 

奥様がメッチャやりたそうな顔して見てます(;^_^A

 

今日は時間の余裕もあったので、エアーインパク講習会をかねて奥様にも覚えてもらいましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20210404172907j:plain

まずは自分でタイヤ車体にセットして。

 

f:id:sccmx037:20210404172958j:plain

 

最初はエアーインパクト自体勢い強くて回っちゃうのがビビったらしいのですが。

 

慣れてくるとわりとスムーズハブナットを締めてましたね。

 

f:id:sccmx037:20210404173220j:plain

この後リア側の外す時も付ける時も全部、奥様一人でやっつけてましたよ\(◎o◎)/!

 

しかもジャッキアップも教えたらちゃんとデフの下にかけて一人でジャッキアップしてましたからね(;^_^A

 

 

次は拙者ヴェルファイヤですね。

 

f:id:sccmx037:20210404173610j:plain

 

ベルファイヤジャッキアップポイントが難しいのとホイルナット穴深いので拙者が自分でやりました。

 

f:id:sccmx037:20210404173802j:plain

f:id:sccmx037:20210404173817j:plain

 

この手の車両は自重が重たく、しっかり均一ハブナットを締めときたいので。

 

 

そして最後にキャリイちゃんですね。

 

f:id:sccmx037:20210404174015j:plain

f:id:sccmx037:20210404174029j:plain

 

キャリイちゃんカッチョいいホイル、今年は履きません( ノД`)シクシク…

 

てゆーか売っちゃいましたカッチョいいホイル(;^_^A

f:id:sccmx037:20210314155311j:plain

これっすね。

 

やっぱ・・・・・乗り心地悪いんすよ・・・・・50扁平の16インチは( ノД`)シクシク…

 

なので一般的な軽自動車のサイズにします。

 

13インチですね(^^)

 

なのですがホイルタイヤが別々にハマっててですね。

 

組み替えないと履けないんですよ( ノД`)シクシク…

 

なので火曜日がたぶん夜勤明けになるので知り合いのタイヤ屋さん組み換えしてこようかと思ってます。

 

このホイルに⇩

f:id:sccmx037:20210404174817j:plain

 

このタイヤを組み替えます⇩

f:id:sccmx037:20210404174851j:plain

 

なのですが・・・・・

 

ホイルの方が・・・・・2本だけメチャメチャ汚いんすよ!!!

 

f:id:sccmx037:20210404175009j:plain

 

たぶんハブナックル関係サビが付着したんでしょうね。

 

なのでサビには・・・・・これです⇩

f:id:sccmx037:20210404175136j:plain

 

コイツでガッツリ汚れを取り除いていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210404175250j:plain

てゆーか・・・・・この汚れ・・・・・メチャメチャしぶとい( ノД`)シクシク…

 

この後細かい所は歯ブラシゴシゴシやったりして・・・・・結局薬局・・・・・この汚れを取り除くのに1時間もかかりましたからね(;´д`)トホホ

 

f:id:sccmx037:20210404175540j:plain

 

これで我が家クルマ4台のうち3台交換完了

 

キャリイちゃん火曜日完了予定っすね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして最後にガレージ掃除と少しだけ整理整頓をして終了にしました。

 

f:id:sccmx037:20210404175918j:plain

 

f:id:sccmx037:20210404175938j:plain

 

本当はまだまだ整理整頓しなきゃならないのですが・・・・・また時間のある時にジックリ腰を据えて整理整頓作業したいと思います(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。