笑う門には福来る

ホンダ バモス HM2 ハブボルト折れた! フロント編 Ⅲ

ようやく完成!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

水曜日にABSセンサー確保できてたのですが忙しくて・・・

 

 

 

 

本日の土曜日は朝一で買い出しに行くことに。

奥様の提案で 朝一 の込み合う前に買い物を済ませて三密を避けようという作戦。

 

ところが皆さん考えることは同じで・・・・・ 朝一 からスーパーはごった返していました( ノД`)シクシク…

 

そしてなぜか7時に起きる予定が5時半くらいに目が覚めてしまい。

どうせ起きたんだからバモスの足回りやっちゃうかと言う事で朝の6時半から作業開始です。

 

少し寒いのですが朝一はやはり気持ち良いですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200425132909j:plain

 

ABSセンサー

 

f:id:sccmx037:20200425132959j:plain

 

新品なのでナックルにすんなり入るのかと思いきや・・・・・メチャメチャ固くて叩かないと入らない状態( ノД`)シクシク…

 

とりあえずもう叩いて壊すのはコリゴリなのでナックルのセンサーが入る穴をワイヤーブラシと金ヤスリで少しづつ研磨してくと、すんなり入りました。

 

f:id:sccmx037:20200425133317j:plain

 

入ったらボルトで固定してから、車体にナックルを取り付けてきます。

 

f:id:sccmx037:20200425133429j:plain

 

車体にナックルを取り付ける時は少しコツが有って、まず最初にドライブシャフトナックルに緩く入れときます。

 

次にショックアブソーバー下側ナックルを先に入れちゃいます。

 

そして次にロアアームジョイントナックルに入れます、その時にロアアームをバールで下側にコジッて入れるとやりやすいですよ。

 

あとは最後にステアリングタイロットエンドナックルに取り付けて、各ナット&ボルトを締め付けてナックルは完成ですね。

 

f:id:sccmx037:20200425134108j:plain

 

言葉で説明するの難しいのですが、やると何となくわかります(;^_^A

 

そして次にABSセンサーの配線を車体に取り付けてきます。

 

f:id:sccmx037:20200425134244j:plain

 

f:id:sccmx037:20200425134501j:plain

 

ABSセンサーの配線完了です・・・・・・・と言いたいところなのですが(;^_^A

 

この上の写真を見て異変に気が付いた方は何人いるか?

 

この後、ブレーキディスクローターを取り付けてキャリパーを付けようとしたのですが・・・・・・・!!!

 

正解は・・・

 

そうですABSセンサーの配線の内側にブレーキホースを通してしまい・・・

 

またまたABSセンサーの配線を外してやり直し(;^_^A

 

てか本当に焦りすぎですよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200425135141j:plain

 

でもその後は順調でした(^^)

 

ディスクローターを取り付けて、キャリパーも取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200425135307j:plain

 

ちゃんとABSセンサーの配線をブレーキホースがかわして取り付けです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200425135519j:plain

 

あとはドライブシャフトナットを締め付けてからタイヤを取り付けて完成です。

 

f:id:sccmx037:20200425135730j:plain

 

 

 

 

後記

 

何とか完成しましたバモス

 

今回は予想以上に大事になり・・・・・楽しかったです(;^_^A

 

そして新たに工具たちも揃いました!!

 

ハブを外すハブプーリー

f:id:sccmx037:20200425141222j:plain

 

これが無かったらハブナックルから外れませんでした!!

 

 

ギアプーリー

f:id:sccmx037:20200425141357j:plain

これが無いとハブからベアリングインナーレースが取れませんでした!!

 

サンダーで切り取る強者もいるみたいですが・・・ハブに傷が付きやすいので、お勧めできませんね。

 

 

スナップリングプライヤー

f:id:sccmx037:20200425141906j:plain

これはですね、もともと持ってたスナップリングプライヤーが壊れたので買いました。

 

f:id:sccmx037:20200425142109j:plain



スナップリングプライヤーって先が折れる場合が良くあるんですよ。

なので今回は先だけ取り替えれるタイプにしました。

 

 

あとは買ったわけではなく、友達に借りたのですが。

油圧プレス機

f:id:sccmx037:20200425142227j:plain

何が無くてもこれが無きゃベアリング自体を外したり入れてりできないので、これが今回の作業のメイン工具になりますね(^^)

 

てことでこの油圧プレス機は友達に返しますが、近々購入することにします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして完成したバモスで買い出しに行き、試運転も大成功!!!

 

ホッと一安心です(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。