笑う門には福来る

20アルファード サス交換

20アルファードのサス交換です

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

息子の優斗アルファードサス交換を頼まれまして・・・

 

 

 

 

こないだの日曜日20アルファードサス交換しました。

 

10アルファードフロントサス交換はやったことあるのですが20アルファードサス交換は初めてなので、手探り状態でしたね(;^_^A

 

まずはフロント側からやってみます。

 

 

ガレージフロントから入れちゃいます。

 

 

そして優斗心もたない輪留め( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まあ無いよりましか(;^_^A

 

てことで優斗と二人でバラしていきますか!(^^)!

 

 

とりあえずジャッキアップしてウマをかけてからバラシ開始です。

 

まずはフロントサスペンションアッパーボルトを外しても落ちないようにフロントハブジャッキをかけときます。

 

 

そしてアッパーショックマウントを外すのですが・・・・・メチャメチャ奥まったところにあるので・・・・・なかなか超難関(;^_^A

 

 

目視では見えない所にナットがあるので・・・・・3本ナット手探りで緩めなきゃなりません(;^_^A

 

拙者の手はゴツイので奥まで届かず、優斗が頑張ってました!(^^)!

 

何度も諦めながら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして格闘すること30分!!!

 

 

なんとか壊さずにサスペンションが外れました!(^^)!

 

このまま上の真ん中のアッパーボルトを外すとメチャメチャテンションがかかったスプリングが・・・・・

 

 

 

    ビヨヨよぉ~~~ン!!!

 

 

 

っつって・・・・・大変なことになるので、サスペンションコンプレッサーってメカサスペンションを縮めます。

 

 

このようにサスペンションテンションを逃がして、アッパーボルトを外してダウンサスペンションを組みなおします。

 

と言う事でフロント1時間半くらいで右も左も完成!(^^)!

 

 

 

 

続いてリア側も、クルマを入れ替えて作業開始です。

 

 

リア側はなんと・・・・・あっけなく・・・・・左右で30分ほどで完了!(^^)!

 

ノーマルサスペンションサスコンかけて無理やり外したのですが、ダウンサスペンションサスコンかけなくてもそのまま入りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ただショックアブソーバーの下側だけは外しましたけどね。

 

てことで2時間ほどで前後のサスペンション交換できました!(^^)!

 

 

 

後記

 

 

 

途中でチビ怪獣達と遊びながら楽しく!(^^)!

 

 

奥様のお母さんチビ怪獣達ポッキンアイスを!(^^)!

 

これ、暑い時に食べると美味しいんだよねぇ~~~!(^^)!

 

 

てことで優斗アルファードはこんなんになりました。

 

 

ノーマル車高⇩

※拾ってきたノーマル車高画像です(;^_^A

ビフォー画像を撮り忘れてました(;^_^A

 

 

ダウンサスペンション装着⇩

 

結構、低くなりましたね!(^^)!

 

優斗も大満足してましたよ。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。