笑う門には福来る

ダイハツ・・・オート三輪

外注整備工場に・・・

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

実物は初めて見たかもです、ダイハツオート三輪!!!

 

 

 

 

こないだクオンちゃんタンクシャーシブレーキが壊れて、危うく車両火災になる所だったじゃないですか(;^_^A

 

 

www.warakado-kanno.com

 

その修理が本日、完了しました!(^^)!

 

てゆーのも・・・・・前回、修理した時は新品部品が無くてとりあえずの応急処置だったらしいんですよ。

 

てことで会社から金曜日に外注整備工場に入ってくださいと指令が(;^_^A

 

 

前回の修理ブレーキライニング新品に交換してブレーキ各部の点検だったらしいです。

 

んでブレーキドラムハブボルトがダメで新品に交換するという事だったのですが新品部品がなかなか到着しなかったって塩梅っすね。

 

 

ちゃんと新品ライニングが付いてます!(^^)!

 

新品ライニングってこんなに厚いんですね!!!

 

そして新品ブレーキドラム新品ハブボルトを入れてもらいました。

 

ハブボルトアルミホイル用なので超ロングボルです、なのでなかなか来なかったんですかね?

 

 

ホントなら他の3本全部新品に交換してほしいのですが・・・・・そこはコストがねぇ~~~(;^_^A

 

でも拙者の考えは・・・ブレーキってトラックにとって走ることより大事だと思うんですけどね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

走り出さなくても・・・事故にはなりませんが。

 

止まれなかったら・・・確実に事故になりますからね!!!

 

てことで・・・・・ブレーキチャンバーの動きも怪しいらしく。

 

 

ブレーキチャンバー新品です!(^^)!

 

 

そして一生懸命、整備士さん修理してくれてる間・・・・・工場内を少し散策してたら・・・・・

 

 

タイトルの・・・・・クルマが・・・・・クルマじゃないか???

 

 

 

 

拙者・・・・・実物を始めて見させていただきました\(◎o◎)/!

 

整備士さん1963年式って言ってたような気がします。

 

拙者・・・・・産まれてないっス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

これですこれ⇩

 

意外と実物は大きかったですよ!!!

 

そして一番の特徴フロントタイヤですよ・・・・・フロントタイヤ!!!

 

 

1本タイヤ2本フロントフォークで支えられてて、その上の黄色矢印シャフトを回してハンドルが切れるってな感じです。

 

 

上の画像の黄色矢印が、この画像の黄色矢印です。

 

赤矢印ロッドハンドルと繋がっていてにと動いてタイヤが動くって塩梅です。

 

とてもシンプルな構造です!(^^)!

 

 

運転席はこんな感じ。

 

 

結構・・・・・狭いっス(;^_^A

 

荷台整備&レストアのために降ろされてます。

 

 

そしてかなり整備&レストアに時間がかかってるんでしょうね。

 

ホコリが凄かったのですが・・・・・拙者は見て直ぐにわかりました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

ただ汚いだけじゃないんです!(^^)!

 

ホコリの下は綺麗塗装済みなのです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

おそらく新品で出る部品は新品なのでしょうが・・・・・ほとんどの部品手作り汚れや錆を完璧に落として再塗装してると思います。

 

 

ホーシングサスペンションプロペラシャフトスパイダーメチャメチャ綺麗になってました!(^^)!

 

 

サイドブレーキも完璧です!(^^)!

 

 

トランスミッションサビ一つなく綺麗再塗装されてます。

 

 

エンジントランスミッションも一度車体から降ろして、全バラして汚れや錆を落として再塗装してるらしいです!!!

 

こーゆーのって見てて本当に気持ちが良いっス!(^^)!

 

最近、新しいクラウンが出たとかで皆さん気になってるようですが・・・・・

 

拙者はこちらのダイハツオート三輪の方が・・・・・

 

 

 

100倍気になります(;^_^A

 

 

 

 

完成して、走る姿を・・・・・是非見てみたいですね!(^^)!

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

 

こちら北海道も例外に無く・・・・・暑いです(;^_^A

 

 

そんな中・・・・・しろとうきみさんピーナッツさんは・・・・・

 

メチャメチャ元気に育ってます!(^^)!

 

 

しろとうきみさんなんて、なまらデカくなりました!!!

 

 

ちょっと個体差がありますが(;^_^A

 

8株共、全員元気に育ってます。

 

ピーナッツさんは・・・・・上方向には育ってないのですが。

 

 

横方向に少し大きくなってるような気がします(;^_^A

 

相変わらずは咲いてます!(^^)!

 

 

このがどおやって落ちて、地面ピーナッツが出来るのか・・・・・本当に不思議ですよねぇ~~~!!!

 

 

良い色で育ってます、ピーナッツさん!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。