笑う門には福来る

クオンちゃんに引き続き・・・

今度はタンクシャーシが・・・

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日、事件が起こりました!!!

 

 

 

 

 

朝一で旭川工場セメントを納品してる時に、いつも点検がてらにアルミホイルをサラッと拭きあげるのですが。

 

タンクシャーシ運転席側後ろ軸ホイルが他のホイルより少し熱い感じがしたんですよ。

 

でもブレーキ焼けてる臭いもしないし、業務が終わったら工場長に連絡して点検してもらおうと思い。

 

様子を見ながら走り始めたのですが・・・・・ブレーキが引きずってる感じも無く普通に走れてます。

 

とりあえず留萌上富良野工場セメントを積み、順調に走り出して・・・・・

 

上富良野町の隣町、中富良野町の交差点で止まった時・・・・・なんかブレーキ焼ける臭いが・・・・・プンプンし始めました!!!

 

ヤバッと思い・・・・・バックミラーを見ると・・・・・

 

 

 

 

 

 モックモクっと!

 

 

 

 

 

タンクシャーシタイヤから煙が立ち上がってます\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

  うわっ!!!

 

 

 

 

 車両火災になる!!

 

 

 

 

 

てことで急いでクオンちゃんを路肩に止めて、様子を見に行くと!!!

 

近くに寄れないくらい熱くなってますタイヤ&ホイルが\(◎o◎)/!

 

でも幸いには出てませんでした。

 

止まった場所から上富良野工場までは5分なのでユックリユックリ走ってとりあえず到着。

 

とりあえずは出てないので、セメントを納品しました。

 

納品してる最中にだいぶが冷めたのか・・・・・は出なくなったので・・・・・空車なので大丈夫だろうと走り出そうと思ったのですが・・・・・

 

 

今度は完璧にブレーキネッパついてロック状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

これには流石にお手上げです( ノД`)シクシク…

 

会社に連絡して出張修理に来てもらいました。

 

 

荷降ろしてる場所から5mほど前に出たのですが・・・・・なんせ赤矢印タイヤロック状態なので・・・・・ここで諦めましたよね(;^_^A

 

 

タンクシャーシ後軸ですね。

 

とりあえず整備士さんに見てもらいます。

 

 

このクソ暑いのに本当に整備士さんには申し訳なかったです( ノД`)シクシク…

 

 

ただでさえ暑いのにの満開こもってる所に入ってもらい・・・・・

 

そしてブレーキチャンバーロッドブレーキ本体から外してもらいます。

 

本来ならロッドを外すとブレーキライニングは緩むのですが・・・・・全く緩まなかったんですよ!!!

 

整備士さん「変だねぇ~~~」なんて言いながら、さらに見てもらうと・・・・・

 

 

 

 な な なんと!!

 

 

 

ブレーキドラムバックプレートを外したら・・・・・

 

 

何かが壊れたであろう破片大量に出てきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

本当はこの後、苫小牧積みだったのですが・・・・・

 

これを見てしまった拙者は・・・・・「これは苫小牧、行けないなっ」と確信しましたね(;^_^A

 

配車係さんにも連絡して配車変更です(;^_^A

 

そして整備士さんにさらに調べてもらったところ・・・・・どおやらこの砕け壊れた破片ブレーキライニングを押し広げるカムに挟まって、ブレーキライニングが戻らなくなりブレーキ引きずってたって言ってましたね。

 

 

そして整備士さんに何とかカム荒業で戻してくれて、走れるようになりました。

 

鉄パイプ金テコで戻してくれましたよ!(^^)!

 

 

そしてこのままだとブレーキチャンバーロットブレーキをかけるたびにカムロッドに当たるので、ブレーキチャンバーロッド先っちょを外してもらいました。

 

 

赤矢印ブレーキチャンバーロッドブレーキをかけると左側に伸びてきて、黄色丸カムロッドにぶつかります。

 

画像の状態は先っちょが取れてるのでブレーキをかけてもぶつかりません!(^^)!

 

てことで苫小牧行は諦めて、外注整備工場に直行です。

 

 

緊急だったので、すぐに手を付けていただきました!!!

 

本当にありがたいですよねぇ~~~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

拙者はこのあとヘッドで帰ったのですが・・・・・タンクシャーシに忘れ物して30分後外注整備工場に戻ったら・・・・・早速バラし終わっててですね。

 



黄色矢印カムロッドは手でも動きましたのでカムロッドの固着ではないそうです。

 

 

 

 

     そして驚愕の事実が!!!   

 

 

 

 

    ブレーキライニングが!!!

 

 

 

 

 

土台から粉砕されてて!!!

 

ライニングも片方がぜんぶ剥がれちゃってます( ノД`)シクシク…

 

ドラムの中もガチャガチャ状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

ブレーキライニング他のパーツガチャガチャなので、ほぼほぼ全部交換だって言ってましたね。

 

もちろん・・・・・ドラムも交換だそうです!!!

 

てことで本日は予備車タンクシャーシを引っ張ってお仕事ですね(;^_^A

 

 

通所「チビタンク」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

見た感じはデカいのですがタンクが細くて、約16トンくらいしか積めません(;^_^A

 

しばらく動いてなかったので、いざという時にちゃんと動かせるかのテスト運行も兼ねてですね!(^^)!

 

 

ちゃんと積込みも出来て、セメント圧送も異状なくできました!(^^)!

 

これで安心ですね!(^^)!

 

降ろし終わって会社に帰ると拙者タンクシャーシが直って戻ってきたので明日からは通常業務に戻れそうです!(^^)!

 

 

 

後記

 

 

 

 

いやぁ~~~ほんと・・・ヤレヤレでした(;^_^A

 

富良野の交差点で自分のシャーシからモクモク上がってるのをバックミラーで確認した時は・・・・・マジでパ二くってましたからね拙者( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

とにかく・・・・・が出なくて不幸中の幸いでした(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

てことで今日はチビタンク1回しか走らなかったので割と早く帰れて、またまたラズベリーの収穫を!(^^)!

 

 

32度の中、暑さに耐えながら収穫してたら・・・・・

 

 

いきなり・・・・・

 

 

 

 ゴリラゲ―ウ?!?

 

 

 

 

   (;^_^A

 

 

 

 

  ゲリラゴーウ!!!

 

 

 

 

 

降り出して・・・・・収穫中止( ノД`)シクシク…

 

それでも上の画像の量が収穫できました!(^^)!

 

そしてこのままだとがついてるので、雨宿りしながらを取り除いて収穫終了ですね。

 

 

結構このちっこい虫が付いてるんですよねぇ~~~!!!

 

 

 

     ( ´Д`)=3 フゥ~~~ッ

 

 

 

ってやれば何処かに飛んできます(;^_^A

 

ですが・・・・・拙者・・・・・フウフウやり過ぎて・・・・・めまいが(;^_^A

 

 

ゲリラゴーウは止んだのですが・・・・・蒸し暑さが急上昇してます( ノД`)シクシク…

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。