笑う門には福来る

タンクシャーシ塗装

昨日は月曜日から1日作業日を貰いタンクシャーシの塗装してましたよ。

1日しかないのでタイムスケジュール的には午前中にマスキングと下処理と塗装面のあたり付けを終わらさないと・・・

んで午後から本塗装って感じです。

自分的には午前中の作業が怪しかったので1時間早く出社して作業開始です。

マスキングはそこそこの時間で完成。






んでここからが本日のメインイベント!!
ダブルアクションサンダーの240番で塗装のあたり付けです。
一生懸命やったら一人で2時間で終わりましたよ!!
腰と腕がパンパンですわ(^^;;

サビてるところはあらかじめサビチェンジャーを塗ってあったり、塗り忘れてたとこは新たに塗ったりして。

そして本体のタンク部分だけはキッチリとパテを入れときました。




この後、パテを削りサビてサビチェンジャーを塗った所とパテの部分にサフェーサーを塗って本塗装準備完了です。

丁度お昼になったので塗装は午後一からですね。

お昼休みが終了して、おもむろに塗料を作り。
ちょっとシャバシャバだったけど妥協して塗り始めたんですが・・・垂れる垂れる!!アハハ!!

とりあえず全部垂れながらも塗り終えて30分後に垂れた塗料を処理。

この処理に1時間を費やしてしまい・・・・・






本当は3回塗りたかったんですが2回しか塗れなかった(T ^ T)

結局、垂れた塗料の処理を1時間かけてした割には2回目の塗装も垂れ垂れ(T ^ T)

だけど何とか艶は出ました(^^;;



2回目の垂れた塗料は完璧に乾いてから地味に削りたいと思いマッスル(^^;;







見づらいけどわかりますかね?

今年のタンクシャーシのレストアはこれで終わりかな(^^;;

やっぱ塗装は難しい(T ^ T)