笑う門には福来る

奥様とデート!!

今日は奥様とデート(^^)

方向は富良野方面。

こないだの「フラノビ・アモール」の津軽三味線LIVEの時、元お弟子さんの方が無添加チーズとソフトクリームを出店してて。
チーズの盛り合わせをいただきまして、ついでに大きな保冷材までいただいてしまい。
本日、返しに行ってきました。

第一の目的は保冷剤を返すってことだったのですが、富良野方面いくので天然酵母パン屋さん巡りを企画しましたわたくし(^^)v

まずは保冷剤を返してそのまま富良野の布礼別ってとこにあるパン屋さんへ。
北の国から」の麓郷のすぐ近くですね。

「Marble」ってパン屋さんです。



このパン屋さんの場所がわからず・・・・・まずは麓郷の「ガラス工房」で聞き取り調査。



したっけ、教えてくれたんですが。
わたしが思ってた場所と全然違う場所!!!

でもとりあえず到着してハード系のパンをゲット(^^)

この後、2軒パン屋さんを回るのですが買ったパンは最後にまとめて紹介します。

2軒目は富良野の「ブーランジェリーラフィー」ってハード系のパンばかりあるお店!
こちらは画像無しです。
とにかくハード系のパンが美味しそうで沢山買っちゃいましたよ(^^)

そして3軒目は富良野の街中の「そらのくじら」ってパン屋さん。
こちらは調理パンや菓子パンそしてベーグルが多かったです。
その中で唯一のハード系パンとフランスパン生地のバターアンパンをゲット。

とここで12時半。

お昼ご飯を食べたくて富良野の街中を散策したのですが・・・・・良いところが見つからずたまたま停車したところが津軽三味線のお弟子さん「惺山」さんの職場の前!!
たまたまというか・・・・・狙った感も・・・・・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

電話したら、すぐに出てきていただき。
早速ランチの情報を収集。

したっけ有力蕎麦情報を惺山さんからGET!!

ただし場所がとてつもなくわかりずらいらしい。
それでも蕎麦には目がない私達夫婦(^^)

探しましたよ、一軒家の蕎麦屋さん!


この付近の町内をグルグル回ってようやく発見(^^)

「十六文」

ご夫婦でやられてる蕎麦屋さんでした。
奥様は「冷たいトロロ蕎麦」
わたしは「暖かいニシン蕎麦」

蕎麦自体も田舎蕎麦風ですんごく美味しかった(^^)


シンプルなニシン蕎麦だけど、美味しかったですよ~~~!



この後は上富良野の「けむり屋」っていう無添加のソーセージ&ベーコンを提供してくれる燻製屋さんに行き、ソーセージとベーコンをGET。


これがメチャクチャ・・・・・・うんまいのよ!!!
原材料名も「豚肉」「塩分」「香辛料」の三つのみ(^^)
防腐剤も発色剤も何も入ってない。

本当に素材の味と燻した味のみ、これには参ったですわ!



そしてこの後は美瑛の白金インフォメーションセンターに寄って帰りました。


旭川に着いたのですがまだ時間が早かったので私の実家の墓参りに行くことに。
私のお袋と3人で行って来ました。
まだお盆休み初日なので墓地もガランと空いてましたね。

あとは自宅に戻り、買ったパンを改めて奥様と見て、ニヤニヤしてましたよ(*ノωノ)




これは最初に行った「Marble」



ハーフな奴は「カンパーニョ」
ライ麦です(^^)
そしてスライスしてあるのが「クルミカレンズ」

この2種類は夕食に「けむり屋」の「ホットソーセージ」と一緒に食べましたが。
ソーセージとパンが本当に合う(^^)
大満足でした!



そして2軒目の「ブーランジェリーラフィー」

どーですこのハード系パンの美味しそうな事!!!



こーゆーハード系パンは日持ちするから助かりますよね。
全てズッシリと重たくて、本当にドイツのパンみたいです(^^)



んで最後は富良野市内の「そらのくじら」


ここは普通に街のパン屋さんみたいな感じ。
明日の朝に食べようと買った下の「フランスパンのバターあんパン」
これが凄く気になります!!



ということで今日は奥様と二人で本当にユックリのんびりと富良野方面「パン屋さん巡り」ができて久しぶりに休日を満喫できました(^^)

あっそうそう!!!
移動はアルちゃん(^^)
もう、すこぶる快調アルちゃん(^^)