笑う門には福来る

十勝パン屋さん巡り!!

昨日の土曜日は夕方から音更で「音更 孝山会 津軽三味線教室」でした。

夕方の19時から21時までのお稽古でした。

当初は16時に比布を出ればお稽古には間に合うと思っていたのですが。
急遽、前日の配車で夜勤が当たりまして~~~の(^^)
土曜日の朝には仕事が終わる状況になりまして。

奥様と相談してみた結果、十勝パン屋さん巡りツアー決定(^^)
早目に自宅でランチを頂き12時きっかりに出発。

予定では、上士幌町の「トカトカ」により。
帯広市内の2軒をまわることに。
そして途中で娘たちのハロウィンプレゼントを帯広イトーヨーカ堂で買うという、予定です。

まず比布を出るときは乾燥路面でウキウキ気分で走行してたのですが、上川町をすぎて層雲峡に入ると道路一面アイスバーン!!!
アイスバーン三国峠の頂上まで続きました。
ご存知の通り三国峠の頂上はトンネルですが十勝側にトンネルを出るといきなり乾燥路面!!!
周りには雪が積もってはいるのですが道路は乾燥路面で10分も走ると十勝晴れ。

まずは「トカトカ」で「木の実のパン」を購入。

そして急いで「ブーランジェリー くるみのランプ」へ。
スマホのカーナビをセットして目的地に到着。
したっけ目的地がラーメン&豚丼屋さんでした???
隣のセイコーマートで聞いたら「何年も前に帯広市内に移転しましたよ」って( ノД`)シクシク…

確かにホームページの住所を見ると帯広市内になってます。
スマホのカーナビに住所でなく店名で入れたから対応してなかったんですねきっと。

改めてセットしなおし目的地へ。


とても清潔感のあるお店です(^^)

ここは事前にリサーチして一番行きたかったお店なんですよ!
なんといっても置いてあるパンの半分以上がハード系パン!!

バゲットがこの値段です!

この他ハード系パンを何個か購入。




やはり十勝は小麦の生産が多いんですね「麦チェン」の「道産小麦」使用率が100%ですもんね。

ブーランジェリー くるみのランプ」大満足でした。



次のお店は「はるこまベーカリー」


ここはお店の外観からも凄くオシャレ!

ドアの取っ手がバゲットになってました(^^)


ここもハード系パンが沢山置いてあります。

まずはバゲット


週末限定にやられてますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それともう一種類バゲット

こちらは「長時間発酵」が気になり購入。

そして奥様はこちら

ブルーチーズが気になり購入。

今朝さっそく食べてましたが、奥様満面の笑みで食してましたよ(^^)
とても美味しいそうです。


そして最後に予定にはなかったのですが「ブーランジェリー くるみのランプ」から「はるこまベーカリー」まで移動してる途中で見つけたパン屋さんへ。

最後は「ボンパン」


ここは品数が多いわけじゃないのですが、しっかり素材にこだわって作ってる感がありますね。


全粒粉ブレットのハーフを一つ。
しっかりズッシリ重いパンですよ。

もう一つは同じ全粒粉ブレットなのですが。


カボチャ種・ひまわり種・レーズンとトッピングしてあるんですよ。



とにかくアルちゃんの中がパンだらけ!!!
奥様、終始満面の笑みで一杯です(^^)



全ての店舗が道産小麦仕様で天然酵母
たぶんまだまだ帯広方面には隠れ名店的なパン屋さんがあるんでしょうね(^^)

今度は「チーズ屋さん巡り」したいと奥様のリクエスト。



改めて思うのですが十勝方面は雪もなく十勝晴れで本当に羨ましく思いますね!
こちらと比べて日照時間も多くてソーラー発電システムを取り付けても、こちらの半分近く少ない年数で元が取れるってものうなずけますよね。