笑う門には福来る

アトラクション演奏 in富良野

昨日は久々に富良野での演奏でした。

夏にやった「フラノビ・アモール」ってイベントでの演奏以来ですね。

実は今回のご縁は「フラノビ・アモール」を見ていただいた方から声をかけていただいたんですよ!!

ということで今回は私と優斗&NAYUTAの「da beat」の3人です。

場所は富良野スキー場のすぐ下、もうロッヂと言っても過言でないくらいスキー場と隣接してる「新富良野プリンスホテル」です。


そしてホテルの下には「ニングルテラス」ってところがあって森の中に遊歩道があり、その遊歩道沿いに小さなショップがとにかく沢山あるんですよ!!!
そのショップが物凄くオシャレで素朴で手作りでと、見てて本当に飽きない。


ここは是非行ってみてください!
おススメです(^^)



とりあえず到着して直ぐにリハというかサウンドチェックですね。


ここの新富良野プリンスホテルは初めての演奏なので、私のマイクセットとスタンドを持参。
ホテルの音響さんに伺ったところマイクはSM58とのことで一安心。
スタンドだけ持参のやつにしました。


結構大きな会場です。
しかも天井が高い!!

とりあえず津軽三味線を弾いてみるが・・・・・
会場と音響のバランスがあってません・・・・・違うか(;^_^A
合ってはいるのですが津軽三味線と合ってないって感じですかね。

音圧が上がらないんですね。
津軽三味線って一発一発の単音の繰り返しで一発の立ち上がり音がハンパない音圧なのですが、ちゃんと綺麗な余韻の音も出したいわけなんですよ(^^)
そこが難しい所と、会場は津軽三味線演奏をメインに考えられて設計されてるわけじゃないということで仕方ないことなのですが。

本番、お客様が入ったときの音の吸われを考えると凄く不安だったのですが。
与えられた環境で最高のパフォーマンスをしましょう(^^)

と、控室に戻ると食事が(^^)


とても美味しかった(^^)
豪華すぎてプリン体大量摂取( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

食事の後は少し運動。
ホテル内を検索。

さすが富良野ですね、ドラマ「北の国から」が沢山。



私はドラマの時から全て見てますが、懐かしいですよね~~~。

綺麗にパネルが展示されてました。



そしていよいよ演奏です。

どれだけ騒がしくなっているか不安で会場に行くと・・・・・

今回のお客様は本当に紳士淑女!!!

祝宴が始まりバイオリン・ピアノ演奏が始まり、続いてアコーディオン演奏が始まり。
最後に私達の津軽三味線の演奏なのですが。
祝宴の後半ですよ、普通はガヤガヤMAXですよね。

ところが・・・・・・!!
静かなのですが、シラケた雰囲気じゃないんですよ!!!
皆さん本当に楽しそうに笑顔で大人の雰囲気で祝宴を楽しんでらっしゃる(^^)

いや~~~演奏しやすかった、楽しく演奏できました(^^)


ステージで演奏しててもサウンドチェックの時と同じ感覚です。

前半は古典を楽しんでいただき、後半に「da beat」で〆ました。

中間には今回のご縁をいただいた富良野の加藤整形外科クリニックの加藤院長様と私でコラボ(^^)
加藤院長様は尺八を演奏する方だったのです!!!
民謡尺八ではなく古典尺八の方なのですが。
加藤院長様は民謡も大好きなようで岩手県の代表的な民謡「チャグチャグ馬コ」って民謡を尺八メインで二人で演奏いたしました(^^)


「da beat」もカバー曲を2曲、古典とは違った雰囲気で楽しんでいただけたと思います。
優斗&NAYUTAもお客様の雰囲気を見て1曲目を変更しました。
ガヤガヤ状態ならオリジナルセッションでインパクト重視で行くときめていたのですが、あまりにも雰囲気が良いのでしっとりとバラード系の曲でお客様を引き付けてましたよ(^^)

今回も沢山の方々とご縁をいただき本当にありがたい事です。

本当に出会いに感謝感謝ですね(^^)