笑う門には福来る

北海道大地震!

いや~~~っ!!!!!


今朝はビックリしましたね~~~!!!!!


わたしんちはアラートで目が覚めました。

しかもスマホではなく奥様のガラホのみアラートなりました。

アラートなって奥様と二人で「なになになになに」とガラホを見る奥様。

地震だってさ」

って言うか言わないかのうちに・・・・・・


ぐらぐらぐらっ!!!

ベットの上で体が右に左に(;^_^A

奥様と二人で「ここでこの揺れなら、どこかで凄い揺れになってるかも」と予想していたのですが。

そんな予想は外れれば良いのに・・・・・・・胆振地方の厚真町で甚大な被害が( ノД`)シクシク…

そしておもむろに起きてみると・・・・・・・停電!!!

いつもなら停電は5分~10分で回復するので、そのうち回復するべと簡単な気持ちで出社。

そして留萌町に向けて出発。

あっちなみに信号機は全滅ですが。

でもなぜか信号機がついてないのに、ドライバーがお互い譲り合い交差点付近は皆さん徐行しながら何とか機能してました。

んでもって留萌についたのですが・・・・・・・結局3時間待機したのですが。
復旧の目途がつかないということで三菱宇部セメント留萌SSは閉鎖( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てことで空で会社に帰社( ノД`)シクシク…

それからは自宅待機になりました。

んでもって家に帰ってきてお昼ご飯を食べて、さて溶接用の発電機でも出して冷蔵庫とつなごうかと思っていた時にFacebookにて砂川の友達が「電気復活」との投稿。
どおやら砂川市の火力発電所が再開できた模様です。

間もなく我が比布町も電気が復活。

そして我が家の外壁のレンガがひび割れてないか確認に見てみると、レンガは何ともなかったのですが・・・・・・レンガの下の基礎にひび割れが3ヶ所( ノД`)シクシク…

今回の震度4で入ったヒビなのか・・・・・・・



この2ヶ所は家の角です。



これは私のお稽古場の下に入ったヒビ。

でも人命にかかわる被害が無く、家族もみんな無事なので不幸中の幸いですね。

被害の甚大な区域の方には、本当にお見舞い申し上げます。


ということで私んち・家元宅・優斗んちと全て無事です。