笑う門には福来る

ホンダ バモス HM2 バッテリー交換 続編

HONDA バモス バッテリー交換 続編!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

前回の作業はバッテリーを外して、作業がストップしてましたね。

バッテリーステーを・・・ブチ折ってしまったので(;^_^A

 

 

 

昨日の日曜日にバッテリーステーアッセンブリーが到着しまして、早速作業再開です!!

 

とりあえず、そんなに良い状態のステーではないので・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200202155752j:plain

 

ステーのネジ部分ワイヤーブラシで綺麗に掃除しましょう。

 

f:id:sccmx037:20200202155941j:plain

 

2本とも、なるべくサビを落とします。

 

そしてサビ防止耐水グリスを塗りましょう。

 

f:id:sccmx037:20200202160142j:plain

 

まんべんなく塗り伸ばして、軽く拭き取ります。

 

そして新しいバッテリーバモスに装着。

 

f:id:sccmx037:20200202160313j:plain

 

上から無理して入れなくても、この様に下から斜めに入れると簡単に入ります。

 

そしてステーで固定。

 

f:id:sccmx037:20200202160441j:plain

 

バッテリーの固定が終わったら、端子を付けていきましょう。

 

拙者は正解かどうかわからないのですが、プラス端子から取り付けるようにしています。

 

この端子を取り付けるのに上から手を入れないと取り付けできないんですよ。

 

f:id:sccmx037:20200202160705j:plain

 

端子の取り付けが終わると、ウォッシャー液タンクを固定します。

 

タンクスライド器具で固定してあるのと、ボルト1本での固定です。

 

f:id:sccmx037:20200202160913j:plain

 

あとはバンパーナンバーを取り付けるだけ。

 

f:id:sccmx037:20200202161014j:plain

 

バンパーの取り付け方は、外した時の逆の手順でオッケー牧場!!

 

外した時の記事⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

ナンバーはボルト2本だけなので簡単ですね(^^)

 

無事に完成です、復活しました!!

 

奥様の愛車  バモタン!!

 

 

 

後記

やはり今回も寒かったですね!!

たかだかマイナス5度くらいだったのですが、最終的にはナット持つ指の感覚無くなりそうになりましたもん( ノД`)シクシク…

 

ステーさえ、ブチ折れなかったら1時間ほどで終わる修理だったのですが。

丸4日間かかりました!!

 

それでも無事に直ってホッと一安心ですね(^^)

 

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。