笑う門には福来る

サイドバンパー改!!!

テールパイプから~の!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週のテールパイプから~のサイドバンパー改造ですね!

 

 

 

 

 

テールパイプは先週末に完成してるので、本日はサイドバンパーの改造です。

 

サイドバンパーをどーしたいかっていうと・・・・・ダサいコーナーエンドを交換してサイドバンパー自体5Cmほど下げます。

 

なぜ下げるのかというと、排気ガスのせいでサイドバンパーが焦げてしまったのですが。

 

排気ガスサイドバンパーに当たらないように改造したので、丁度良い位置までサイドバンパーを下げることにしました。

 

てことで朝一から作業開始です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220404204430j:plain

 

まずはサイドバンパー本体を外していきましょう。

 

f:id:sccmx037:20220404204516j:plain

 

運転席側ボルト4本外せばサイドバンパーは外れます。

 

f:id:sccmx037:20220404204616j:plain

 

赤丸が車体側のステーに取り付ける穴です。

 

この穴の5Cmほど上に同じ間隔で同じ径の穴を開けますよ。

 

f:id:sccmx037:20220404204808j:plain

 

黄色丸の印ですね。

 

f:id:sccmx037:20220404204855j:plain

 

8mmボルトなので余裕をもって9mmで穴を開けました。

 

f:id:sccmx037:20220404204956j:plain

 

穴を開け終わったら次は、焦げたサイドバンパーアルミ縞板を新しいサイドバンパーに移植です。

 

f:id:sccmx037:20220404205404j:plain

 

アルミ縞板リベットで止まってるのでリベットをドリルでくり抜いてアルミ縞板を外します。

 

f:id:sccmx037:20220404205524j:plain

 

3ヶ所でしか止まってないので簡単に外れましたね。

 

f:id:sccmx037:20220404205605j:plain

 

そして新しいサイドバンパーアルミ縞板を取り付けます。

 

青い保護フィルムを剥がして、下穴を開けてまたまたリベットで固定してきますよ。

 

f:id:sccmx037:20220404205752j:plain

 

このリベットの下穴を開けるのにリベットの太さを測ろうとノギスで測ったのですが・・・・・

 

老眼ノギスメモリが全く・・・・・見えへん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220404205958j:plain

 

いや~~~困ったもんですわ(;^_^A

 

老眼鏡かけて作業するとはね~~~(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220404210113j:plain

 

老眼鏡かけたら・・・・・クッキリハッキリ!!!

 

でも普通の距離が・・・・・見えへん( ノД`)シクシク…

 

なので・・・・・かけたり・・・・・外したり・・・・・です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220404210251j:plain

 

てことでバッチリリベットも打ててアルミ縞板移植は無事に完了です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220404210426j:plain

 

 

そしてこの後は、このダサいコーナーエンドを交換してきましょう。

 

f:id:sccmx037:20220404210525j:plain

 

赤丸コーナーエンドなのですが・・・・・これって実はグラプロ(日野グランドプロフィアサイドバンパーコーナーエンドなんすよ。

 

f:id:sccmx037:20220404210735j:plain

 

無理やり付けてます(;^_^A

 

付けたのは・・・・・拙者です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

なのでこのサイドバンパーメーカーで出してるコーナーカバーに取り替えてきますね。

 

f:id:sccmx037:20220404210947j:plain

 

サイドバンパー断面はこんな感じになってます。

 

ここの断面にステンレス製コーナーカバーを付けると、こんな感じになります⇩

f:id:sccmx037:20220404211132j:plain

 

かなり一体感がありスッキリしますよね(^^)

 

早速、取り付けていきましょう!

 

f:id:sccmx037:20220404211341j:plain

 

取り付けはコーナーカバーに穴が空いており、サイドバンパーに合わせてサイドバンパー側にも位置を合わせて穴を開けてボルトで留めるらしいのですが。

 

拙者ボルトがめんどくさいので鉄板ビスを打つことにしましたよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220404211632j:plain

 

そして上の2段のサイドバンパーにもコーナーカバーを取り付けてきます。

 

f:id:sccmx037:20220404211752j:plain

 

あとはサイドバンパーを車体に取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20220404211832j:plain

 

最後に一番下の段を取り付けて、マフラーカバーも取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20220404211934j:plain

 

やっぱサイドバンパーはある程度低い方が見栄えが良いっすね(^^)

 

マフラーカバー下面サイドバンパー下面が揃っててカッチョいいっすねv( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:sccmx037:20220404212158j:plain

 

これで運転席側の作業は全て完了です(^^)

 

次は助手席側サイドバンパー改造っすね!!

 

助手席側サイドバンパーダサいコーナーエンドイケてるコーナーカバーに交換するだけです。

 

f:id:sccmx037:20220404212539j:plain

 

赤丸コーナーエンドイケてるコーナーカバーに交換するのに、サイドバンパー本体を車体から外します。

 

f:id:sccmx037:20220404212716j:plain

 

f:id:sccmx037:20220404212738j:plain

 

ダサいコーナーエンドを外したら、穴を開けてイケてるコーナーカバー鉄板ビスで固定してきます。

 

交換作業はあっという間に終わったのですが・・・・・せっかくサイドバンパーを外したのだから。

 

滅多に磨かない・・・・・てか普段はサイドバンパー邪魔して磨けない所を磨いちゃろうかと・・・・・ピラメキましてですね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220404213131j:plain

 

アドブルータンクの下部分⇩

f:id:sccmx037:20220404213219j:plain

 

エアータンクの下側⇩

f:id:sccmx037:20220404213301j:plain

 

エアータンク下側なんて新車時から一度も磨いてないので・・・・・普通に磨いても上のタンクの様にピカピカになりませんでした( ノД`)シクシク…

 

仕方ないので・・・・・1000番耐水ペーパーシャカシャカシャカシャカしちゃいましたよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220404213532j:plain

f:id:sccmx037:20220404213543j:plain

 

ガサガサになったけども・・・・・この後ピカールエキストラなんちゃらで磨いたら何とかピカピカに戻ってくれました(^^)

 

f:id:sccmx037:20220404213751j:plain

 

ピカピカになった所でサイドバンパーを車体に取り付けていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20220404213855j:plain

 

いいっすねぇ~~~(^^)

 

f:id:sccmx037:20220404213930j:plain

 

スッキリしてます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

外に出して見てみましょう。

 

f:id:sccmx037:20220404214026j:plain

 

いい感じいい感じ(^^)

 

改造前はこんな感じでサイドバンパー腰高になってましたからね⇩

f:id:sccmx037:20220404214416j:plain

 

まあ排気ガスが当たっちゃうから仕方なく上げてたのですがね。

f:id:sccmx037:20220404214513j:plain

 

でももう完璧です( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:sccmx037:20220404215310j:plain

 

 

 

f:id:sccmx037:20220404214542j:plain

 

助手席側コーナーカバースッキリして良い感じです(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

 

この後・・・・・ヤードの中に戻そうと思ったら・・・・・

 

 

 

 

    見てくださいよこれ!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20220404214753j:plain

 

タンクの上側に・・・・・

 

 

 

 

     カラスの野郎が!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20220404214854j:plain

 

大量の・・・・・

 

 

 

     ウン○コですよ!!!

 

 

 

      ウン○コ!!!

 

 

 

 

前回、洗車してから一度も走ってないのに( ノД`)シクシク…

 

仕方ないのでまたまた洗車しました( ノД`)シクシク…

 

高圧洗車機でも落ちなかったです・・・・・ウン○コ!!!

 

ゴシゴシ手で擦ってやっと綺麗になりました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220404215334j:plain



f:id:sccmx037:20220404215345j:plain

 

今時期の暇な時期にこーやって整備しとかないと、いざ繁忙期になるとなかなか手を付けられなくなりますからね。

 

ヒマな時期に落ち着いて整備出来て良かったです(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。