笑う門には福来る

バラセメントトレーラー

タンクシャーシフルレストア!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

実は昨年の春にはフルレストア計画が始まっていました(^^)

 

 

 

いま拙者が乗務しているトレーラーラクターヘッドUDトラックスのクオン平成26年式で、タンクシャーシ平成13年式極東開発です。

 

トレーラー上物タンク極東開発足回り東急ですね。

 

f:id:sccmx037:20210129202716j:plain

 

この角度から見てもわかる通り・・・・・凄いサビです( ノД`)シクシク…

 

まあ20年目ともなれば当然と言えば当然なのですが。

 

こちら北海道は特にサビの発生率が高くなるでしょうね!!!

 

とにかく道路に塩カルを巻き散らかしますから( ノД`)シクシク…

 

鉄に塩は大敵ですからねぇ~~~。

 

 

ということでレストア計画当初は新車への入れ替えも検討してたのですが、新車への入れ替えならば増トンシャーシ(28トン積)にするという事で・・・・・増トンシャーシにするとバラ緩ラクターヘッドも買わなくちゃならないので・・・・・

 

予算オーバーだったのか?・・・・・計画は予定通りフルレストアに決定しました。

 

外注先も決まり、昨年から施工業者さんと何度も何度も打ち合わせさせていただいてます。

 

どうせフルレストアするなら、数年で壊れるレストアにはしたくないので!!

 

とりあえず・・・・・どの程度痛んでるのか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

    見てみましょうか!!!

 

 

 

まずは前側から。

 

f:id:sccmx037:20210129214549j:plain

 

この赤線で囲ってるタンクへの登り階段・・・・・酷いんすよ( ノД`)シクシク…

 

いまにも崩れ落ちそうだよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210129214745j:plain

 

朽ち果てて・・・・・穴開いちゃってますからね!!!

 

てことでこのネック階段は、撤去します!!!

 

最近は積場でタンクに上る時は工場側の階段から上がらなきゃならないルールになってきてるので、もうネック階段からタンクへ上がることは無いという事です。

その代わりタンクサイドハシゴは残しておきます。

 

 

そしてネック室フタにも・・・・・穴が複数!

 

f:id:sccmx037:20210129214930j:plain

 

ネックガード&サイドバンパーも酷いっすよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210129215027j:plain

 

f:id:sccmx037:20210129215300j:plain

 

この電動レッグ操作ボックスなんて、見えてませんが底が腐って抜けましたからね!!

 

発砲ウレタンで簡易的に穴埋めしましたが(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210129215323j:plain

 

タンクサイド登りハシゴも交換ですね。

 

まだまだ腐ってますよ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210129215445j:plain

 

ここは結構負荷がかかるタンクの前側のサブフレームですが・・・・・やはり腐って穴が開いちゃってます!

 

f:id:sccmx037:20210129215632j:plain

f:id:sccmx037:20210129215651j:plain

 

これはタンク下部分サブフレームですが・・・・・お約束のように腐って穴開いてます!!

 

f:id:sccmx037:20210129215839j:plain

f:id:sccmx037:20210129215855j:plain

こちらは、電動レッグ

 

やはりサビサビなのとガタが物凄いので、中古品に交換します。

 

 

 

あとは配管類が恐ろしくサビてます!!!

 

f:id:sccmx037:20210129220123j:plain

f:id:sccmx037:20210129220147j:plain

f:id:sccmx037:20210129220205j:plain

 

下の画像の赤丸配管なんて、今にもブチ折れそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210129220322j:plain

 

あとは、足回りですね。

 

足回りイコライザーイコライザーピンが減りすぎてマズいらしい。

 

f:id:sccmx037:20210129220521j:plain

 

赤丸の部分ですね。

 

こちらから見ると、そうでもないのですが内側が物凄く減っててヤバイらしいですね。

 

なので黄色線の部分から、ブッた切って新しいイコライザーを溶接で付けるらしいです!!!

 

それと、ラクターヘッドサイドバンパーもかなりサビてるので作り直しです。

 

f:id:sccmx037:20210129220943j:plain

f:id:sccmx037:20210129221002j:plain

 

左右ともサビサビです( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

後記

 

と言う事でダメな部分を見てもらいましたが。

 

腐ってる部分は全て作り直し&交換で、サビだけの部分は砂打ち(サンドブラストで綺麗にします。

 

作り直しの部分に関しては全てガリバリウム鋼板というサビにくい材質の鉄で作り直します。

 

本当はステンレスで作り直した方が確実なのでしょうが・・・・・ステンレスはいかんせん価格工賃高すぎます( ノД`)シクシク…

 

あと実はタンク底部分一番腐っててタンク底部分は全面張替えします。

 

張替えじゃないか・・・・・貼り足しか(;^_^A

 

腐ってる部分を取り除かないで上からかぶしちゃう作戦(;^_^A

 

なのでおそらく・・・・・自重がかなり増えてしまいます!!!

 

バラセメント輸送1トン=運賃なので自重が増えると運賃減るんですよ( ノД`)シクシク…

 

と言う事でレストア後ホイルアルミホイルにすることになりました。

 

ていっても・・・・・中古アルミホイルですが(;^_^A

 

あとは修理&作り直し&交換した後に全塗装ですね。

 

施工業者さんレストア期間を聞いたら・・・・・

 

 

 

    3ヶ月だって(◎_◎;)

 

 

 

かかりますねぇ~~~!!!

 

でも仕方ないよね、こーゆーのって急がすとロクなことがないからね。

 

ジックリ確実にレストアしてもらいましょう(^^)

 

タンクシャーシ3月の初めに入院します。

 

レストア途中経過もアップしてきますので、お楽しみに(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。