笑う門には福来る

久しぶりのチェーン!

今日はアジテータートラック。

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日の現場は久しぶりにエグかったス!!!

 

 

 

 

アジテータートラックとは・・・・・?

 

単なる・・・・・一般的に言うミキサー車ですね(^^)

 

ミキサー車正式名称アジテータートラックってなわけなんです。

 

なので生コン業界ではミキサー車の事をアジと呼びます。

 

魚じゃないですよ(;^_^A

 

 

そして本日生コンプラントから1時間程度かかる山奥の砂防堰堤の現場で、林道4キロ!!

 

しかもその林道の登り角度が結構なもんでして・・・・・もれなく全車チェーン装着!!!

 

林道迄の一般道は舗装が出てるので、林道から出てきたらチェーンを外さなきゃならないという( ノД`)シクシク…

 

3回も走らなきゃならないのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210129200339j:plain

 

とりあえず林道の手前に広い駐車帯があるので、駐車帯チェーン掛けですね。

 

f:id:sccmx037:20210129200515j:plain

 

掛けるチェーンライトマックスという軽量チェーンです。

 

f:id:sccmx037:20210129200629j:plain

 

とりあえずチェーンを掛けたら、2~3回前後に動いてタイヤチェーンを馴染ませます。

 

そしてさらにチェーンを締めなおして、カムタイトというメカチェーンを強制的に締めこみます。

 

f:id:sccmx037:20210129200919j:plain

 

画像の半円形のメカですね、カムタイト

 

テコの原理でチェーンが締まります(^^)

 

このカムタイトが一つのチェーン4ヶ所ついてるので、一度増し締めすると2か所くらいしか回さないでもキッチリカッチリ締まります!!!

 

そして安心して現場までゆっくりと登っていきます。

 

f:id:sccmx037:20210129201348j:plain

 

登ってきて一度現場を通り越してUターンしてから~~~の上側で待機ですね。

 

f:id:sccmx037:20210129201524j:plain

f:id:sccmx037:20210129201605j:plain

 

現場まで登ってきても、一つも緩んでませんでしたよ(^^)

 

 

 

     完璧です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

このあと、すぐに拙者の番が来て降ろし始めました。

 

f:id:sccmx037:20210129201801j:plain

 

ポンプ車ホッパー生コンを流し込んでるところですね。

 

そしたら途中でポンプ車サニーホースが破れたみたいで、少し中断しちゃいました。

 

f:id:sccmx037:20210129202013j:plain

 

オペさん5分くらいでサニーホースを直して、すぐに打設開始です。

 

順調に降ろして、下山です(;^_^A

 

なんでこんな寒い時期にわざわざ山奥の堰堤工事するんかな~~~と思うのですが。

 

逆にこの時期じゃないとが減らないから工事がやりずらいらしいんですよ。

 

冬は川の水も減水しますからね。

 

 

 

 

後記

 

この後はチェーンを掛けた場所まで戻り、チェーンを外して。

 

ミキサー車シュート&羽根を洗い、プラントに戻りました。

 

 

 

来週はバラセメントから始まります。

 

本業ですね本業(^^)

 

f:id:sccmx037:20210129202716j:plain

 

次回のブログアップは、このバラセメントトレーラーレストアの話しにしましょう。

 

見ての通り・・・・・タンクシャーシサビがね・・・・・(;^_^A

 

ヘッド平成26年車なのでまだまだ綺麗なのですが、タンクシャーシは今年で20年目に入ります!!!

 

 

 

      20年目!!!

 

 

まあ特殊なタンクシャーシなのでまだまだ元気に活躍してもらいましょう(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。