笑う門には福来る

一升餅!!!

チビ怪獣が1歳に(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

本当は9月9日が誕生日なのですが11日の土曜に誕パーしたみたい。

 

 

 

 

まずは本日の日曜日は天気が不安定なのでが降らないうちにウォーキングしようと奥様と出掛けたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210912140510j:plain

 

外気温は21度と本当にウォーキング日和(^^)

 

f:id:sccmx037:20210912140607j:plain

 

先週くらいから我が家の周りでも稲刈りが始まりまして、ウォーキング稲刈りを見ながらノンビリとしてたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210912140841j:plain

 

風上の空が・・・・・

 

見る見るうちに真っ暗に( ノД`)シクシク…

 

とりあえず早めにウォーキングを切り上げることにして帰宅。

 

結局、15分くらいしかウォーキングできませんでした( ノД`)シクシク…

 

でも・・・・・早めに帰宅して正解!!!

 

帰宅して家に入った途端!!!

 

f:id:sccmx037:20210912141112j:plain

 

ジャブジャブ降ってきました・・・・・雨が!!!

 

でもそれからは晴れたり曇ったり降ったり止んだりと・・・・・まぁはっきりしない天気で(;^_^A

 

とりあえず今日は外仕事はしないどこういうことになり。

 

でも隣の実家にご近所さんの農家の方が枝豆枝付きのまま持ってきていただき。

 

実家の納屋で枝豆から取る作業だけしちゃおうと・・・・・

 

この作業が・・・・・結構メンドクサイのですが(;^_^A

 

これをやることによって茹で上がった枝豆の味が二割ほど美味しくなるはず(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210912141843j:plain

 

奥様と二人で30分ほどかかり、いただいた枝豆を全部から取り外しました。

 

f:id:sccmx037:20210912142002j:plain

 

実際にはこれの3倍はありましたが、拙者の実家にあげちゃいました。

 

早速これの半分くらいを茹でていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210912142135j:plain

 

ついでに「トウキミ」も一緒に茹でちゃいます(;^_^A

 

これをランチと一緒に食べたのですが・・・・・あまりにも美味しすぎて・・・・・画像を撮るのスッカリ忘れてしまい完食( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

なんだろね・・・・・枝豆って無限に食べれるんだよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ほぼほぼ拙者一人で食べちゃいました(;^_^A

 

そして大満足してると息子の嫁からLINEで昨日のチビ怪獣1歳の誕パーの様子がムービーと画像で届きました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210912142717j:plain

 

どおやらまだ一人では歩けないようですね。

 

そしてネェねニィにも誕パーが嬉しいらしく・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210912142902j:plain

 

だけど本人は目の前のケーキが気になるらしいですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そうだよねチビ怪獣は食べることが一番(^^)

 

f:id:sccmx037:20210912143039j:plain

 

おそらく初めてのケーキ!!!

 

しかも自分で自由に食べれるケーキ!!!

 

f:id:sccmx037:20210912143121j:plain

 

もう無我夢中だったらしいです(^^)

 

てゆーのも、私達も行ってお祝いしてあげたかったのですが。

 

こんな状況(非常事態宣言中)なので一升餅だけ用意してあげて、お餅を背負う時だけLINE電話で見せてもらいました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210912143521p:plain

 

重い一升餅を背負いながら泣くこともせず、テーブルにつかまり歩き(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210912143635p:plain

 

そして自分で持ってたオモチャを捨てて、そのオモチャを自分で踏んずけて・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210912143748p:plain

 

 

 

 

     ドォ~~~ン!!!

 

 

 

と尻もち着いたのですが・・・・・全然泣きもせず!!!

 

f:id:sccmx037:20210912143857p:plain

 

お餅を取り出し噛り付く!!!

 

 

ちょっと大物感が・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

あと、お餅なのですが本当はデカい一升餅なのでしょうが。

 

あとから皆に配るのに小分けの紅白餅にしました(;^_^A

 

なによりかにより、元気1歳を迎えれたことに感謝感謝です(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして息子たちが先ほどお餅を届けてくれて。

 

早速・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

食べることに(^^)

 

 

おめでたいお餅は直ぐにいただかないとね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

f:id:sccmx037:20210912144557j:plain

 

色々考えた結果・・・・・お汁粉にすることに(^^)

 

f:id:sccmx037:20210912144654j:plain

 

f:id:sccmx037:20210912144708j:plain

 

 

 

 

   メチャメチャ美味しい!!!

 

 

 

餡子が無かったのでお汁粉缶ジュースを2缶煮詰めて作りました(;^_^A

 

あまり甘くなくて美味しかったです(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。