笑う門には福来る

窓拭き!!!

7年目にして!

 

こんにちは、かんちゃんです。

日曜日は家の窓ガラスを全部拭きあげました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

1階窓ガラスはチョクチョク洗って拭いてるのですが・・・・・2階窓ガラスは初めて掃除しました(;^_^A

 

この家は平成26年に建てて7年目なのですが、7年目にして初めて2階窓ガラスを全部掃除して拭きあげました(^^)

 

とりあえず7時に起床。

 

昨日のワクチン接種副反応が気になる所ですが・・・・・起きてみると・・・・・腕が痛いのみでしたね(;^_^A

 

頭痛発熱も無しです。

 

これは元気に窓ガラス掃除できそうだなと、奥様と二人で用意します。

 

まずはウッドデッキの掃除から始ましょう。

 

f:id:sccmx037:20210905135011j:plain

 

カラスだらけなんですよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

この上に家のテレビアンテがあり・・・・・そこに留まってるカラスを落としてるんだと思うのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210905135204j:plain

 

どうにもならないので・・・・・マメに掃除するしかないようです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210905135240j:plain

 

デッキブラシでゴシゴシと・・・・

 

綺麗になったところで奥様参上!!!

 

積極的にリビング窓ガラスを・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210905135448j:plain

 

そして拙者はこのの上のを・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210905135542j:plain

 

2段ハシゴを使って洗車スポンジでゴシゴシ洗ってから。

 

f:id:sccmx037:20210905135636j:plain

 

クルマを拭きあげるセーム皮で拭きあげます。

 

天気も良かったので拭きあげてる最中からドンドン乾いていきますね!!

 

そしたら・・・・・何かのサナギ???

 

f:id:sccmx037:20210905135848j:plain

 

なんなんだろうね?

 

f:id:sccmx037:20210905135913j:plain

f:id:sccmx037:20210905135922j:plain

 

取ろうかどうか悩んだのですが・・・・・ちょっとかわいそうになり、そのままにすることにしました(;^_^A

 

そして次々と2階部分窓ガラスを掃除してきます。

 

f:id:sccmx037:20210905140113j:plain

 

とにかく7年分の汚れなので・・・・・蜘蛛の巣やらミノムシやらで、すんごい事になってましたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210905140251j:plain

 

でもやりだしたら止まらなくなり・・・・・綺麗になってくと楽しくなっちゃいますよね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210905140433j:plain

 

でも気を付けなきゃならないのは拭きあげる時です。

 

結構、ハシゴが揺れるので・・・・・

 

一応、下で奥様ハシゴを支えてくれてはいますが(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210905140658j:plain

 

とりあえず2時間くらいかけて2階部分の全ての窓ガラスを掃除して拭きあげました!!!

 

高所作業が怖かったのもあるのですが、終わって綺麗なになった窓ガラスを見ると・・・・・結構な達成感がありましたね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210905140944j:plain

f:id:sccmx037:20210905140954j:plain

f:id:sccmx037:20210905141004j:plain

 

これでしばらくは大丈夫っすね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

後記

 

 

 

 

リビングの縦長の窓ガラスを掃除してる時に・・・・・

 

奥様が・・・・・

 

ウッドデッキの下を見ながら・・・・・

 

 

 

「うわっ!ウッドデッキの下にヘビちゃんいるよぉ~~~~~!!!」

 

 

 

拙者も恐る恐る見てみると・・・・・1mを少し切るくらいのヘビが!!!

 

ここからは拙者奥様も慌てまくって画像を撮る余裕が全くナッシング―――(;^_^A

 

とりあえずビニール袋バケツ火ばさみを用意。

 

奥様ウッドデッキの下に入りヘビちゃんをつかもうとしたのですが・・・・・

 

取り逃がしてしまい、ヘビちゃん拙者の方に向かってくるではア~~~リマセンカ!!!

 

 

慌てて奥様から火ばさみをもらって・・・・・無我夢中でヘビちゃんの首の所を火ばさみで挟めて・・・・・

 

素早くビニール袋IN

 

f:id:sccmx037:20210905142100j:plain

 

メチャメチャ怒ってるらしく・・・・・尻尾をブルブルさせてます!!!

 

でもしばらく、そおっとしてると・・・・・落ち着いたみたいで。

 

f:id:sccmx037:20210905142240j:plain

 

トグロを巻いてます!!!

 

 

さて・・・・・これからこのヘビちゃん・・・・・どうしようと?

 

奥様と相談したのですが・・・・・とりあえずヘビ好きな人は誰?

 

 

二人で意見が一致( ̄ー ̄)ニヤリ

 

拙者の所に津軽三味線を習いに来てる女の子が無類の爬虫類好きで(;^_^A

 

連絡することに。

 

そしたら、喜んで直ぐに見に行きますとの事で来ていただきました。

 

そしてこのヘビちゃん「シマヘビ」という種類のが無いヘビちゃんと言う事を教えてもらい。

 

そして物凄く手際よく手で捕まえて、良く観察して。

 

「凄く綺麗なシマヘビですね(^^)大人になる少し前の段階って感じですね」

 

という事らしいです。

 

そして。

 

「いただけるなら飼ってみたいのですがいいですか?」

 

ってことだったので・・・・・もちろんオッケーですと(;^_^A

 

「何日かエサを与えて食べないようでしたら自然界に戻しますね」

 

どおやら野生のシマヘビは相当神経質らしいので買うのは結構難しいようなことも言ってましたね!

 

そして手際よく自作のケージに入れてました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210905143412j:plain

 

良く見るとお腹の部分が七色に光ってて綺麗でしたね(;^_^A

 

でも・・・・・家の近くにヘビちゃんが居ると・・・・・思うと・・・・・

 

 

たまにヒグマ足跡も家の近くに有るし・・・・・

 

ある意味、拙者の家は・・・・・野生の王国!!!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。