今年の業務終了!(^^)!
こんにちは、かんちゃんです。
本日で2022年度分のトラックの仕事は全て終了しましたv( ̄Д ̄)v イエイ
来年の5日までお休みです!(^^)!
今年は去年ほどでもないけれども・・・・・結構な忙しさでしたよね!!!
セメント輸送量自体はそれほど鬼気迫るもの(2台で運びきれない状況)ではなかったのですが・・・・・
もう一台のバラセメントトラ―ラーが老朽化のためとにかく故障するので・・・・・そのたびに拙者が走れるだけ走るという現状に・・・・・
当たり前ですが故障というのは突発的に故障するので、拙者も突発的に対応するようにしてますが・・・・・労働〇基なんて〇虫ですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それでも去年よりはソフトな感じでした(;^_^A
一番印象に残ってるは・・・・・やっぱりバースト事件ですかね(;^_^A
本当にバーストってパンクと違って・・・・・ビビりますよね(;^_^A
あとは冬シーズンに突入してますので、やはり緊張の毎日です!!!
いきなり晴れたと思えば・・・・・

※この画像はスクショです
いきなりホワイトアウト!!!

※この画像はスクショです
目まぐるしく変わる天候からようやく納品プラントに到着。

こちら側に向かって登り勾配になってるので、タンクシャーシと真っすぐに停めると荷物を降ろし終わって空車になったら発車できなくなります。
なので拙者はこの様にトラクターヘッドを折って登り勾配に対して停車しないようにしています。
何度もこのブログで言ってますが・・・・・トレーラーは登り勾配に物凄く弱い車両なのです( ノД`)シクシク…

そして雪道を留萌から上富良野までノンストップで走ってくると・・・・・この様になってしまいます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


タンクシャーシーの後部も凄い事に!!!


これが北海道のアイストラッカーズです!(^^)!
そして昨日は留萌と旭川の2回戦だったのですが、初めてGopro hero7whiteで走行動画を撮ってみました。

ベット窓の上部真ん中にアタッチメントを取り付け、そこからGoproで撮影。

録画のシャッターはiPhoneのGoproアプリとリンクさせてiPhoneで録画シャッターを作動させてます。
ところどころですが1時間ほど撮影しましたので、お正月休みの間に編集してYouTubeにアップしてみますね!(^^)!
そして本日の最後の出勤日は運転業務は無く、車両整備のみでした。
タンクシャーシ―のスタッドレスタイヤがガタガタ減りしてたのでタイヤの位置替えですね。

工場にタンクシャーシ―を後ろから突っ込み振替作業開始です。

8本とも位置替えします。
左右を入れ替えて・・・・・前後も入れ替えます・・・・・要するにバッテン替えってやつですか(;^_^A
まずはタンクシャーシ―の電動レッグを最大に伸ばします。


ここで電動レッグでタンクシャーシ―を安定させとくと・・・・・

この様に右側のフレーム柱にジャッキーをかけてもタンクシャーシ―がヨジレルことなく平行に上がるんですよタンクシャーシ―が!!!
何故かというと・・・・・フレーム車体じゃなくてモノコック車体だからです。
タンク自体が車体のフレームになってるので1㎜たりともヨジレません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

これは運転席側

これは助手席側
ほとんど同じ高さで浮いてるでしょ!(^^)!
なのでジャッキアップは意外と楽です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
早速タイヤを全て外しちゃいます。

全てタイヤを外したら、次に付ける位置にタイヤを持っていき。
取り付ける場所を忘れないようにしときます・・・・・オッサンは一瞬で物事を忘れる特技を持っているので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

左右8本とも外したら、とりあえずハブ周り&ホーシング&サスペンション&ブレーキ関係などをチェックします。
そしてハブボルトの汚れをパーツクリーナーで綺麗にお掃除します。

次にインナーナットの中にスプレーグリスを入れます。

ちなみに拙者はアウターナットにはグリスは塗りません・・・・・なぜかというとナットキャップするしグリスがアルミホイルに飛び出してきて汚れるからです。
そしてリーフサスペンションの端端にグリスをタップリと塗り付けてきます。


これが意外とリーフサスペンションを長持ちさせるハズ・・・・・なんですよ・・・・・きっと(;^_^A
まったくもって確証は全然ありませんが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でも可動部分にはグリスを塗っといて間違いないと思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あとは足回りの点検整備を終えたら、タイヤを位置通りに取り付けて完了です。

これでしばらく走ればガタガタ減りも直るでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あと・・・・・帰宅すると・・・・・待望のGopro hero7 blackが届いてました!(^^)!

Gopro本体とシリコンケースとハードケースと予備バッテリー&充電器とGopro純正の自撮り棒も付いてました!(^^)!

シリコンケースは使用感がありましたが、Gopro本体は綺麗なもんでしたね!!!

純正の自撮り棒は使った形跡すらありませんでしたね!(^^)!

ヤフオクで使用感ありと表示されてたので、ある程度ポンコツな覚悟はしてたのですが・・・・・なんのなんの・・・・・綺麗なGopro本体でした!(^^)!
これでGoproが2台になったので走行動画や除雪動画も色んなアングルで撮影できると思います。
あとは拙者の編集技術をあげることですなっ(;^_^A
後期
先ほど奥様にチビ怪獣達のお年玉の件で相談があり・・・・・お金であげても年齢的にもチビ怪獣達には価値が無いのでオモチャ関係でお年玉をあげることに!(^^)!
そしてお年玉袋のお祝いのし紙に「おとしだま」ってコンピュータで印刷してって言われたのですが・・・・・
なんだか面倒になり・・・・・拙者が自筆で書くことにしました(;^_^A
下手くそな字でも、想いをこめれば伝わるはず(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
・・・・・と・・・思いまして!(^^)!

チビ怪獣3人分と、実家に持ってく日本酒ののし紙も書いてみました(;^_^A

下手くそだけど・・・・・味っこ・・・・・あるっしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最後まで見ていただき、ありがとうございます。