笑う門には福来る

バラセメントトレーラーの中!

極東開発工業

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今回はバラセメントトレーラーの中はどーなってんの?

 

 

 

 

 

ってことで一大決心をして拙者が入って見ました!

 

てゆーのも・・・・・このシャーシ、荷卸しに倍以上の時間がかかるんですよ!

 

特に後半、セメントが少なくなってきたときぐらいから圧送されなくなります。

まったく圧送されないわけではないのですが、まずもって切れの悪い出方になってしまい、時間ばかりかかっちゃうって感じなんですよ。

 

拙者の予想ではキャンバスが破れてるのではないかと予想してるのですが・・・・・中に入って確かめないとどうなってるかわからないので・・・・・入ることに(;^_^A

 

過去にも何度か入ってみたことはあるのですが・・・・・今回は衝撃の事実が!!!

 

 

まずどーやってタンクシャーシの中に入るかというと。

 

 

前側の青い矢印マンホールは袋になってるので入れません。

 

なので後ろ側の黄色い矢印マンホールから入ります。

 

まずはタンクシャーシの上に上がり。

 

 

 

 

前側のマンホールを開けます。

 

 

3本ステーで・・・テコの原理で締めてあるので、緩めてマンホール蓋を開けます。

 

続けて後ろ側のマンホールも開けます。

 

 

後ろ側も同じ要領で開けます。

 



そして腹巻状の袋を取り出します。

 

 

この腹巻状の袋を開いて、中に入る準備をします。

 

 

そして自分の脚立で中に入ろうとしたのですが・・・・・脚立の足の幅の方が大きくて・・・・・マンホールに入りませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

超ガッカリ( ノД`)シクシク…

 

新たに工場から入りそうな梯子を探してきて・・・・・

 

 

このハシゴも・・・・・ギリギリだったのですが・・・・・

 

 

何とか入りました!(^^)!

 

でも・・・・・結構高さがあり・・・・・梯子が中に落ちるかと(;^_^A

 

 

何とかギリギリでおさまりました(;^_^A

 

ちなみに拙者が着てるオーバーホールはポリエチレン製のオーバーホールです。

 

メチャメチャムレムレ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで中に侵入!(^^)!

 

 

ちょっと眠たい表情ですが・・・・・ただ単にシャッタータイミングが悪かっただけです。

 

バラセメントシャーシの中はこんなんになってます。

 

これは前側ですね⇩

 

左側から出てきてる配管排出管です。

 

下側に円を描くように曲がってますがキャンバスプレートとは約3Cmほど隙間があり、そこからセメントを吸い上げて圧送されてきます。

 

ところがですよ!!!

 

中に入って目に飛び込んできたのは・・・・・!!!

 

 

 

完璧に配管に穴が空いています!!!

 

これだも・・・・・吸い上げたセメント100%配管通って出ていきませんよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

吸い上げられた矢先に穴から出ちゃってますもね(;^_^A

 

んでこれは前側なのですが・・・・・

 

 

後ろ側はこれですよこれ⇩

 



穴というか・・・・・破けてますよね!!!

 

 

 

この様になるとタンク内圧力も上がりません!

 

吸い上げたセメント出ちゃうしこの裂けた穴から圧縮エアー排出されちゃうので一向にエアー圧力が上がらないってことなんですよ!!!

 

とりあえず原因は拙者の予想は大外れだったのですが、配管劣化だということがわかり修理の段取り(部品注文)もスムーズにいきそうです。

 

そして肝心のキャンバスセメントの下にあるので目視できないので手探りで敗れてないか調べます。

 

 

赤く囲まれた部分キャンバスで真ん中の黄色い部分キャンバスプレートになります。

 

もちろんキャンバスは布です。

 

プレートは鉄です。

 

この赤い部分を手探りで調べてみたのですが・・・・・かなりボソボソ状態にはなってるのですが、破れたりはしてませんでしたね。

 

てことでこの後はタンク内張り付いたセメントをハツっていくのですが、高い所まで手が届かないので手が届く所までと下の部分のみ張り付いたセメントをハツってみました。

 

 

 

結構セメントが張り付いてるんですよねぇ~~~!!!

 

 

そして少しだけ酸素量減ってきてる感じがしたので、躊躇なく脱出しました(;^_^A

 

 

とりあえずこの古い方のタンクシャーシキャンバス一式交換配管交換ですね。

 

 

出てきたはいいのですが・・・・・とにかくセメントだらけ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ゴム手の中も汗でベチャベチャ!!!

 

ヘルメットセメントの粉が・・・・・

 

そしてこのゴーグルなのですが、曇らないゴーグルって書いてあったので買ってみたのですが・・・・・本当に曇りませんでした!!!

 

水滴は付くのですが曇らないので視界は確保されてていい感じでしたね!(^^)!

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

あとは・・・・・Goproがとんでもないことに( ノД`)シクシク…

 

 

もうセメントだらけ( ノД`)シクシク…

 

 

何とか掃除して綺麗になりましたが・・・・・結局タンク内では一度もGoproで撮影はしなかったです(;^_^A

 

 

とにかく原因がわかって良かったです!(^^)!

 

中に入ったのは何日か前なのですが、その日のうちに部品を注文したのでもう部品は届いてていつでも修理できる状態です!(^^)!

 

 

あとこの様子はもちろん動画にしてありますので是非見てみて下さい。

 

www.youtube.com

 

へぇ~~~そーなってるんだ!

 

はじめて見ました!

 

とかとか、面白かった方は是非是非!(^^)!

 

チャンネル登録

 

グットボタン

 

宜しくお願いいたします!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。