笑う門には福来る

夕張  沼ノ沢神社祭   ・・・パンク!!!

やっぱし暑かった・・・沼ノ沢!
 
セッティング最中のランニング、絞ったらジャーってなりそうな勢いでした!
 
午前11時に家元宅を出発してのんびり走って午後の2時半に沼ノ沢神社に到着。
 
早速セットに取り掛かります。
本番は5時からなので若干余裕(^^)
 
暑いから、のんびりやろーぜって思ってるのに・・・・・なぜか急ぎ始める!
これって何なんでしょうね?
 
結局薬局・・・汗だく(^^)アハハ
 
舞台はこんな感じ

舞台から見るとこんな感じ

お客さんは、椅子が満席になり周りに立ち見がチラホラって感じでしょうか。
 
今回はイコライザーも新品なのでノントラブル・・・って言いたいとこなんですが。
接続は何も間違いがないのですがメインスピーカー左右の音量が少し違う、素人なりに30分程原因を探ったのですが分からずじまい???
結局パンで調整して誤魔化しました。

スピーカーケーブルの長さが上手が5mで下手が20m。
この長さだったのかな~~~?
 
んでアンプが温まって来ると少しだけ左右のバランスも良くなりました。
 
 
 
そして本日のメイントラブル!

ワタクシの三味線が・・・・・朝は元気だったのに!
 
家元宅を出るときに家元と予備の三味線の話ししてたんですよね~。
でも機材が一杯で積むのが困難・・・・・でももう少し整理すれば入ったんだけど。
結局、各三味線が張り替えて時間がたってるのばっかなので大丈夫だべってことで持ってこなかったんですよ。
 
本当は家元・ワタクシ・優斗・琴音の4人での演奏だったのですが、家元は民謡も唄うので家元の三味線でワタクシ・優斗・琴音の3人での演奏になりました。
 
公演自体は大成功(^^)
 
今日は津軽民謡の大ベテラン「遠藤かおるさん

ボケてすみません。
この方の津軽民謡はハンパなく味があります!!
伴奏してても「あ~~~津軽だな~~~」って感じ(^^)
 
そしてこの方も民謡の「朝倉まきさん」何個も日本一のタイトル持ってます!

暗くて、すみません。
 
んで今日も会場の笑いをとってました踊りの「成田永欄さん」

この方は津軽の手踊りから、ひょっとこ踊りまで色々な舞踊を披露してくれます(^^)
 
本日の歌謡曲は「大野英二さん」

大野さん、毎回後ろ姿でごめんなさい。
前回も後ろ姿だったような・・・・・
 
写真はないのですが、毎回お世話になってる尺八奏者の阿部さん、今日も大活躍(^^)
 
なんと前回の琴似神社の時も伴奏してくれたんですが、後片付けのときに「ケーブルの巻き方教えて」って。
見ていて気がついたんでしょうね、ケーブル巻くのに時間がかかるってのに。
「こうやって逆手で掴んでくるっと回して巻いてくんだよ」って教えたら、ワタクシが3本巻くのに阿部さんは1本って感じだったのですが。
 
なななんと・・・本日メチャクチャ早い!!!
 
阿部さんに聞いたら「琴似神社の後、家に帰って練習したのさ(^^)」ってニコニコ笑顔でクルックルッと素早く巻いてました(^^)
 
ワタクシ軽く感動しましたね!
別に手伝わなくても何も問題ないのに、家で練習してまでなんて!!!
 
撤収が30分で終わりました(^^)
 
 
予定では今年のお祭り興行はこれでおしまい。
興行主の社長さんに「また来年宜しくお願いします。」と伝えて沼ノ沢を後にしまして。
 
またまたのんびりと旭川に帰りました。
 
帰り道は鹿さんとキツネさんの猛攻撃!!!
ワタクシも1匹だけ鹿に激突しそうになりましたが、なんとかセーフ!
その後10分くらい走ったとこでキツネさんが道路の端に・・・慌ててハンドルを右に切ってかわしたのですが・・・・・ワタクシの後ろを走ってた家元が見事にジャストミート!!!
 
キツネ駆除完了。
 
その後は何事もなく無事に到着(^^)
 
色々トラブルはありましたが、全て勉強です。
楽しく演奏できたことに感謝感謝ですね(^^)
 
聞きに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。