笑う門には福来る

今井 篁山先生  唄歴50周年記念大会

今日は札幌で今井先生の唄歴50周年記念大会に演奏&出席させていただきました。
 
今井先生は三代目
 
わたしは二代目
 
どちらも  こうざん(^^)字は違うけど。

 
なんとほぼ民謡で130曲!!!
 
午前中はお弟子さんが発表して、午後からゲスト出演。
 
私達、親子三世は丁度真ん中あたり。
 
結構、伴奏もあたってて勉強になりましたよ(^^)
 
まずは真貴ちゃん、「秋田小原節」
真貴ちゃん、ノリにノって気持ちよさそうに唄ってました(^^)
あまりにも節を引っ張りすぎて、私の三味線が一箇所ついてけませんでした!トホホ
 
次はなんと「函青 くに子大先生」しかも津軽じょんがら節!!!
そしてあの独特の語りがはいるんだなこれが(^^)
今日は夫婦の浮気話をバリバリの津軽弁で!舞台なのに思わず笑ってしまいますね(^^)

そしてメッチャ久しぶりに家元と二丁弾き(^^)

んで最後は日民さんのとっても偉い大先生、冨樫先生の「北海たら釣り節」を。
これまた初めて!
帯広の加藤先生と二丁弾き(^^)
加藤先生に引っ張ってもらい気持ち良く伴奏させていただきましたよん。
 
今日は本当に勉強になりました。
 
今井先生、本当にありがとうございます。
 
 
 
祝賀会も本当に楽しかったのですが、優斗が来月のイベントの打ち合わせがあるので祝賀会の途中でしたが失礼させていただきました。
 
 
明日は永山地区の敬老会でゲスト出演。
時間差で永山のカナモトでのサンクスフェアーにこちらもゲスト出演。
ダブルヘッダーで頑張ります(^^)