笑う門には福来る

今日は札幌(^^)

今日は札幌。

ホテル ロイトン札幌で演奏してきましたよ。

いつもお世話になってる、三代目 今井篁山先生の「民謡 技能賞 受賞記念祝賀会」という事で親子三代演奏でゲスト出演。

隣のニトリ文化ホールはちょくちょく行くのですがホテル ロイトン札幌は初めて行きました

凄く大きなホテルで高級感たっぷりでしたよ!!



到着してすぐにリハーサルが始まるみたいです。




リハーサルの指揮はもちろん三代目今井篁山先生です。

当初は親子三代演奏のみだったのですが・・・・・二代目佐々木孝さんがインフルエンザの為、やむなく欠席。

二代目佐々木孝さんが伴奏するはずだった3曲を私達がすることに(^^)

家元は三好先生の「丹波口説き」
優斗は小寺先生の「津軽あいや節」
そして私は二代目佐々木孝さんの奥様 長江亜津子さんの「本庄追分」

ってな感じです。

・・・・・だったのですが、なんと長江亜津子さんも二代目佐々木孝さんのインフルが移ったらしく二人してやむなく欠席となりました。

久しぶりに本庄追分の伴奏できると楽しみにしていたので、がっかりです( ノД`)シクシク…

ってことで私だけ親子三代の合奏のみでした(^^)

リハーサルは順調に進み、私たちのリハーサルは舞台転換があるので一番最後です。


音響はホテルの常設物なので諦めてはいたのですが意外とボーカルはイケてたのでスピーカーを見に行くと、やはりエレボイでした。
エレボイ新旧融合


S-200の1対抗とZLXのパワード1対抗。
しかし不思議ちゃんなスピーカーの位置でした???

いざ私たちのリハになり津軽三味線の音を出すと「ぐぉん ぐぉん」ってか「グワン グワン」って感じでスッキリしない!
オペさんがホテルのフロア担当の方なので可哀想になり、マイクの位置で調整。
津軽三味線の太鼓よか棹寄りにマイクを付けるとだいぶ良くなりましたね。
あとはマイクの距離です。

コンソールのみに頼って調整するのではなく楽器とマイクの位置関係も大切なんだと勉強になった舞台でした(^^)



そして予定通りに祝賀会始まりです。
さすが三代目 今井篁山先生!!!

400人らしいです!


これだけ入るとリハーサルの時の音圧では全然足りなくなりましたね。
しかし凄い数の出席者です!

約3時間ちょっとの祝賀会、とても勉強になりました。
津軽三味線的にも民謡的にも先輩のお話しもたっぷり聞かせていただきました(^^)

三代目 今井篁山先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。