笑う門には福来る

郷民北海道連合会 新年会

本日は旭川花月会館で新年会。
 
今年は家元と私の2人で参加。
 
毎回毎回、新年会だから思いっきり食べるぞ~っ!!
って張り切っていくのですが・・・わたくしには余興の伴奏が・・・
 
最初の2~3品を食べて余興開始。
ん~これからお肉系のメインなのに・・・食べたかった・・・
 
私の隣の楽斗はガッツリ食ってた!!!くやし~
 
 
とゆーことで余興開始。
 
津軽三味線は私と孝山会の玲山先生の2人。
得意な曲を玲山先生と分け合い、私は主に津軽物。
玲山先生は色物、玲山先生は津軽三味線の前に細竿の三味線を習っており凄く味のある良い三味線を披露してました。
 
そして最後の最後に津軽よされ節で日本一を取ってる菊池錦秀先生の唄!
勿論、津軽よされ節です。
伴奏は私が・・・いつも家元が伴奏してるので、10年ぶりくらいに伴奏させていただきました(^^)

もの凄い緊張しました!
なんとか・・・なんとか伴奏しました・・・が
後から錦秀先生にお伺いしたら「ところどころ遅くなるとこがあるな~」
本当に勉強になりました(^^)
あまりの緊張に、唄に合わせなきゃ合わせなきゃって思ってたらだんだん遅れてったよーな気が。
前奏のリズムを忘れることなく、全体のリズムを崩さなければ良かったと思うのですが・・・崩れてしまいました。
反省です。
 
でも、楽しかったです(^^)