笑う門には福来る

雪虫!!

皆さん、「雪虫」知ってます?
 
最近メチャメチャ飛んでるんすよ。
 
まあ北海道も着々と冬に向かってるのですが・・・・・
紅葉も平坦地までやってきました

奥に見える山は大雪山連峰。
もうすでに白い帽子をかぶってますね!!!
たぶんあそこは真冬です!

こちらは降ろし場から見た十勝岳
やはりこちらも真冬です!
 
 
んで下界に冬が来るのは何時かというと・・・
 
そこで「雪虫」(^^)
北海道の方はもうお馴染みですよね。
この雪虫が飛び始めると、1週間か10日くらいで初雪が振ると言われてます。
 
今日のビックリサムのフロントガラス

画像サイズ落としたから見えづらいかな?
 
ガラスにプツプツと当たった跡があるのですが。
とにかく物凄い数が飛んでます!
この時期、自転車なんか乗ったら容赦なく口に入ってきます!
 
雪虫の正体は・・・

わたしも良くわからないのですが、アブラムシの一種みたいですね。
そして白い部分はロウソクと同じ成分みたいです。
 
 
そうです、フロントガラスに当たるとハンパない油膜ができるのです!
わたしは業務終了後は必ずガラスクリーナーで拭いてから帰ります。
 
とゆーコトで、皆さん冬の準備はできてますか?
冬は駆け足・・・・・・いやいやカール・ルイスなみに走ってくる。
ってか例えが古いか(^^;)
 
ウサイン・ボルトか(^^)アハハ