笑う門には福来る

バモタンのリアゲートキャッチ

奥様のホンダバモス
 
先週から少しグズリだしました!!!
 
リアゲートを閉めても閉まらない。
んでたま~に閉まる時もあるんだけども、閉まったと安心して走ってるといつの間にか開いているという感じ。
 
仕方ないので裏技(^^)
鍵をかって閉める!
それでもバモタンはリアゲートに手動のロック付いてないから、キーレスしたら開いちゃうんだけどね。
 
そして奥様と一緒にホンダディーラーに行って調べてもらうとリアゲートのロックキャッチのなんだかって爪が折れただかしてキャッチがかからないらしいとの診断。
 
そして見積もり出てきたの見たら、部品代よか技術料の方が高い!!!
奥様は頼む気満々・・・・・なんとかなだめてその場は保留に。
帰りの車の中で理由を説明。
 
次の日に会社の取引のある部品屋さんでリアゲートキャッチAssyを注文、ホンダディーラーよか少しだけ安かったかな。
 
そして今日、夜勤明けなので交換作業にとりかかりましたよ(^^)
寒いけれどもガレージの中なので気分はルンルン(^^)
 
 
 
・・・・・・・なのでしたが・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
このリアゲートロックキャッチAssy
 
取り外すのがまるで知恵の輪!!!
 
ルンルンから・・・・・・・すぐさま雄叫びにかわりましたです(><)

外すのに30分もかかりましたから(><)
この3本のロッドの1本が取れなかったんですよ!
画面に向かって右側の太いロッドです。
ロッドの先に回して距離を調整するメカが付いてるんですがそのメカが取れない。
ハマってる方をパチンとツマンで外すのですがツマムとこの周りが狭くてツマメないのよ!
隙間約2mm!
精密ドライバー2本使って、雄叫びあげながらヤケクソになりながら外しましたね。
 
外れてからもリアゲートからキャッチAssyを抜くのもロッドが交差してたりして知恵の輪状態(><)トホホ
 
 


無事に「閉まってるか開いてるかセンサー」も外し、オートロックの配線も外しキャッチassy取り外し成功(^^)
 
後は入れてロッド類を繋げて完成・・・・・・なんて思ってたら。
 
大間違い!!!
 
入れる時もやはり知恵の輪状態でした(><)
同じ30分もかかりましたよ。
 
そしてぜ~~~~~んぶ繋げて内張りをきれ~~~~~に取り付け動作チェック。
 
バッシンっとリアゲートを閉めるとガッチリ閉まります(^^)ニコ
次にキーレスで開け閉め。
 
ところが・・・・・キーレスで閉めてもリアゲートだけ閉まりま千円(><)
キーレスの配線、繋ぎ忘れました(><)
 
またまた内張りを綺麗に外してポチッと配線を繋げて、またまたきれ~~~~~に内張りを付け直し。
 
なんだかんだ1時間以上かかりました!
なめたら あ か ん (><)
 
リアゲートロックキャッチAssy