笑う門には福来る

カニさん・・・機嫌悪いぞ(><)

今日は昨晩からの夜勤で朝には業務終了しました。

苫小牧はほとんど雪が無い状態でしたね!
 
荷下ろし先は上富良野なので今日は日高峠の富良野経由で帰ります。
高速苫小牧から乗り、日高富川で降りたのですが。
富川から平取・振内までは雪が本当に少なかった(^^)
久しぶりにオートクルーズしました(^^)
 
 
 
んで帰ってきて奥様のバモタン修理して(別記事)
 
本日の最大目的!
 
前回の除雪からカニさん(WA30)のエンジンがハンパなくかかりにくい!
 
症状
 
※セルは勢い良く回る
※圧縮は抜けてない
※黒い煙が出る
※エンジンがかかると快調
※エンジンが温かい状態だと一発でかかる
 
 
とまあこんな感じでしょうか。
 
何人かに聞いてみたところ皆んな声を合わせて「グロープラグじゃね」とか。
「キーからグロープラグまで行くラインで断線」
 
私もそんな様な気がしてたんですが・・・あまり触れたくないパーツなんですよね~~~(><)
グロープラグが部品として出るか疑問。
なんせ古いタイヤショベルだからさ~~~!
 
 
でも仕方ないので今日、グロープラグのチェックすることに。
 
まずは目視でチェック。
とりあえずキーから来てるラインは後回しで、グロープラグとグロープラグを繋ぐラインをチェック。
しっかりしたもんでした(^^)
 
 
とりあえず外してみましょう。

単純なエンジンでしょ(^^)
 
とにかく無理をしないように慎重に慎重に。
こうゆー部分は舐めたり折れたりしたら時には、も~~~~~一気にモチベーション下がりますからね。
無事に問題なく2本とも外れました(^^)
 
噴射ノズルの右下にある穴がグロープラグが入ってた穴です。
 
まずはプラグとプラグを繋いでる線をチェック。
ちゃんと繋がってます。
 
そして問題のグロープラグをチェック。
 
1本目・・・・・・断線はしてないが抵抗があまりかからない状態。
2本目・・・・・・完璧に断線!!!

上のが切れてました。
 
おそらく・・・・・とゆーか・・・・・やはり、こいつが原因だったかって感じ(><)
 
まずはいつもの部品屋さんにTEL。
そしたら「コマツさんのグロープラグは社外品がないのでコマツさんで調べてコマツさんから仕入れるから高いよ」とのこと。
 
仕方なくコマツにTELしてみると、意外や意外!!!
「札幌に沢山ありますよ」だってさ((((;゚Д゚))))
 
またまた二つ返事で
    
 
     「買います」
 
買いますって言ってから、値段のことを思い出し。
恐る恐る値段を聞いてみました。
 
過去に知り合いが古い建機のグロープラグをメーカーに頼んだら1本で13000円したって話しを思い出し・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):
 
したっけ「1本 4220円ですね」だってさ(^^)
 
2本買いました(^^)
 
来週の月曜日に届くらしい。
 
 
 
なんとかなりそうでホッと一安心ですね。
古い建機は部品が手に入るかどうかってのがネックですね。
 
買ったばっかりなのに、もうすでにかなり愛着が湧いてきてますよ(^_^;)アハハ