笑う門には福来る

アスタティック D104 M6B

たびたび出てくるアマチュア無線ネタ。
 
書庫作っちゃいました!
 
今回はマイクです。
 
アメリカ製のアスタティックってメーカーのD104M6Bってマイクです。
電池をマイクの中に入れてマイクアンプを駆動させるタイプのマイクです。
そしてマイクエレメントがセラミックタイプ。
 
これをヤフオクでポチッてしまい。
中古なのでピン列図もなく、ネットで検索してもこれってのは出ていなくて・・・・・
そしたらとある方のブログに到達しまして、コメント欄で質問してしまいました。
 
そしたら丁寧にコメントでご指導いただきまして(^^)
 
これから電気工作に挑みますよ!!!

使うトランシーバーはヤエスのFT857
FT857のマイクはモジュラー接続なのでD104に直接モジュラーをつけようと思ったのですが。
8芯モジュラーなので4本のD104側のなまら細いコードをあのちっちゃなモジュラーの中に任意に入れようとするのは無理がありますよね(^_^;)アハハ
 
そこで普通のLANケーブルを切ってとりあえず8本入れちゃいます。
そしてFT857のマイクGND・マイク・PTTGND・PTTの場所の線だけ残してあとの4本はカット。
んでD104と繋げばOK牧場のはず(^^)
線と線はちゃんとハンダしますよん(^^)
 
上手くいくかな~~~?
間違うとアンプ入ってるのでアンプが飛ぶらしいんすよ!