笑う門には福来る

ハブボルト交換

いや~~~今日は天気いいっすね~~~(^^)

ってことで本日はタイヤ交換日和!
奥様のバモスと私のグランビアと奥様のお父さんのイプサムをタイヤ交換します。

朝の7時半から作業開始で、3台交換するのに3時間。
途中でお客さんが来たり、ホイールにワックスをかけながらノ~~~ンビリとですね。
んで3台とも洗車もして11時。

そえば優斗のクラウンが・・・・・
こないだフロントのハブボルトを壊してそのままに!!!
昨日、新しいハブボルト買ってきたみたいなので交換してやることに。


ガレージまで入れるのマジ大変!!!

タイヤとフェンダーのクリアランスがゼロなので、ハンドルがF1並みに切れない!

そのままではジャッキーがかけれないのでヘルパーでカサアゲ!

とりあえずタイヤを外して作業開始。

本当はハブ自体をバラしてハブボルトを叩き外して、新しいハブボルトを叩き入れるのが良いんだけど・・・・・外してしまうとハブグリスとか気になってきてしまうので今回はハブ自体はクルマに付けたままインパクトレンチでハブボルトを引っ張りつける事に。


まず最初にブレーキパッドを外します。


そしてブレーキキャリパーも外して、ディスクローターも取っ払います。


そして古いハブボルトをハンマーでブッ叩いて外します。
んで新しいハブボルトを裏から入れて、ハブ側のミゾとボルト側のミゾを合わせてからハンマーで若干叩き入れます。

もちろん全部は入らないのでハブナットを逆さまに入れてたっぷりとグリスをボルトに塗ってインパクトレンチで締め込みます。
回らなくなったらオッケー牧場(^^)

この調子で5本全部交換。


後は元に戻すだけ。
デスクローターを入れて、ブレーキキャリパーを取り付けます。

ディスクローターはハマってるだけなのでガタつかないようにナットを1本締めこんどくと作業しやすいよ(^^)


次にキャリパーにブレーキパッドを入れます。


んでパッドを抑えるブレーキピストンをハメてとめます。

このピストンをハメる時に気をつけなきゃならないのはピストンが出てきちゃった時にピストンを戻さなきゃならないんだけど、ボンネットの中のブレーキオイルが溢れないように誰かに見てもらいながらやるといいですよ。

それと全部組みあがってからエンジンをかけて何度かブレーキを踏みこんでブレーキオイルを馴染ませてくださいね、これをしないと何かに追突しますよーーーっ!!!


とりあえず完成です。

所要時間、約1時間(^^)