笑う門には福来る

帰りは・・・レンタカー!

いや~~~!!!

北海道新聞って凄い威力ですなっ!!!

優斗が「津軽三味線 日本一決定戦」で日本一を取ったのを普段から何かあるたびにお世話になってる北海道新聞さんの記者さんに報告したところ。

帰る日の朝  5日なんですが電話の嵐でしたわ!!!
皆さん口を揃えて「新聞見ました、おめでとうございます。」報告した本人すらまだ見てないんですが(;^ω^)

それはそう朝の時点ではまだ青森にいましたからね。
地元の新聞にはデカデカと出ているのはみたのですが。

そして8:10発の青函フェリーに乗船・・・・・・人と三味線のみで( ノД`)シクシク…
12:10に函館に到着、タクシーで駅ヨコのトヨタレンタカーへ向かいレンタカーに三味線と荷物を詰め込み改めて出発(^^)



今年も10年くらい通ってる七飯の「めぐみ鮨」へまずは向かいます。
もちろん予約なんて10年間ただの一回もしたことありません。

ですが到着して店の暖簾をくぐると大将の「1年ぶりに待ってましたっ!!!」と威勢の良いお言葉をかけていただき、本当に嬉しいもんです(^^)

1年にたったの一回しか行かないのに10年も通うと常連???

そして女将さんが「いつもの小上り、用意してありますからね(^^)」とニコニコでお出迎えしてくれます(^^)

ちなみに「行きますから」とか「予約」とか本当に連絡してないんですよ!!!

私は行ったことはないですよ、銀座の高級鮨店「すき○ばし次郎」さんとか「久○衛」さんとか。
行ったことは無いけど、私は断然「函館 七飯町 めぐみ鮨」が日本一です(^^)



大将の心意気をたっぷりといただき、渋滞を覚悟で七飯を出発。

したっけ渋滞どころか70キロくらいで流れてるじゃあ~~~りませんか!!!
あっという間に高速大沼まで来て順調に高速道路をレンタカーで気分良く走行(^^)

したっけ家元が一言
「たしか二代目のクルマ故障したのこの辺じゃなかったかぁ!!」
と一言( ノД`)シクシク…

まさに1時間止まってた路側帯の場所でした( ノД`)シクシク…

気分良く走ってたのに、こんちくしょーーーっ!!!と思いながらも私も黙ってません!!!

「そう・・・ここだね壊れたの・・・・・だけどここでオレのクルマが壊れて悪い運をぜ~~~んぶ使い果したから優斗が日本一取れたんだぞっ!」

と言い返したら車内が笑いの渦に巻き込まれてました(^^)どーだっ!





そして有珠山PAくらいまで来るとまた家元の一言
「おうっ二代目、登別で高速降りて36号線で塩辛買うわ!!!」

わたし
「は~~~~~~~~~っ!!!」

順調に高速走ってたのに~~~なんて思いながら登別で高速を降りて36号線を北上。

したっけ・・・・・すんごいの出てきました!


なっなっなっなんじゃこりゃ!!!


マルヨシ水産ってお店なんだけれども・・・・・

このカニで驚いてもらっちゃ~て~へんでぃ



遥か彼方からわかりましたもんね、景色の異変に!




意味わからんし。

風に吹かれて黄昏る、春樹?


独身・・・・・三十路男

あれっ・・・・・クマに喧嘩売ってるのか?



家元は塩辛ゲットしてご満悦でレンタカーに戻ってきました。

激混みの36号線を次のインターまで走るのですが、わたくしうっかりインターを見失い・・・・・・激混みの36号線を苫小牧まで来てしまいました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


苫小牧からは少しは混みだしましたが順調に進み旭川の手前、深川インターでひとまず高速を降り旭川市内を抜け玲山先生を自宅まで送り。

レンタカーに燃料を入れて家元宅へ向かいます。

意外とこのレンタカー、エスティマなんですが燃費いいです。
リッター 13キロ走りましたよ!!!

あとはアルちゃんが入院してるので奥様に家元宅まで迎えに来てもらい私と琴音はようやく自宅に着きました。

と、ここまで優斗の話題が出てないのですが優斗は日本一になった当日と次の日のお昼からイベント出演が決まっており青森駅横の「わらっせ」ってとこで演奏してから夕方の新幹線で北海道に戻ってきます。



なにはともあれ、怪我とかなくて本当に良かった(^^)
私は終始、悲しい思い出が脳裏を・・・・・・してましたが。

今年の全国大会行脚は起伏が激しい全国大会行脚でした。