今日は朝からクルマ整備。
朝一、外に出て外気温を確認。
マイナス11度!!
でもメチャメチャ天気が良く、作業開始(^^)
奥様のバモスなんですが、走ってて頻繁に「キュルキュルキュルキュル」;って鳴るらしく。
ベルトの確認とベルトの張り作業を行います。
まずはジャッキアップ。
ホンダバモスのファンベルトは後ろ向きについてます、リアデフの少し前くらいかな。
運転席側は触媒等が邪魔して作業できないので助手席側からアプローチ。
ジャッキアップして馬をかけてタイヤを外します。
そして潜ってみたら・・・・・あるはずのファンベルトカバーが・・・・・無い???
あれっ!たしかあったような気がするし・・・・・無かったような気もする(;^_^A
ネットで検索すると皆さんカバーを外してからと書き込んである。
・・・・・・ってか、カバー無い方が作業が早いってことに落ち着き作業再開(^^)
ベルトは2本。
エアコンとダイナモ。
まずは左側のダイナモからなのですが、下の軸ボルトは直ぐに緩んだのですが。
上の調整ボルト(ステーが邪魔で見えない)にフレームが邪魔して工具が入らない。
今回、使った工具類
そこで役に立ったのが赤マルの工具!
これでフレームを上手く交わしてボルトを緩めテコの原理でダイナモをズラして調整ボルトを締める。
っと、言葉で書くと簡単なのですが・・・・・これを一人でやらなきゃならないわけで。
ガレージ内に「ウォーーーッ!」とか「ワァーーーッ!」とか・・・・・
エアコンの方はストレートのショートエクステのみでできたので簡単に完了。
なんとかマイナス11度の中、ファンベルト調整作業完了(^^)
寒い中でしたが、完了してホッと一安心(^^)