笑う門には福来る

札幌 新琴似神社  お祭り!

昨日は札幌の新琴似でお祭り興行させていただきましたよ。

毎年恒例の新琴似神社さんのお祭りです。

もうかれこれ5年程、担当させていただいてるのですが、今回は今までで一番天候に恵まれました(^^)

てか・・・・・・・マジアツ!!!

到着した時にはすでに25度を超えてましたもんね( ノД`)シクシク…



まずは機材を全て降ろして、セット開始です。

今回は優斗がいるので役割分担でノンビリセット(^^)



ステージ側を優斗に頼み、私はコンソール側を。



とりあえず音が出るようにまでもっていき。

優斗と二人で・・・・・・リハをどおするか・・・・・・・

というのも、今年はお祭りが始まるのが早かったのか?
到着した時にはすでに満開のお客様がいて・・・・・・リハどころじゃって感じ( ノД`)シクシク…

結局、何度もお邪魔してるのでいつものセッティングでリハ無しで行くことに(;^_^A


ほどなくして歌謡曲のジョージさん登場(^^)

ジョージさんにも一応「木嶋さん、リハしますか?」って聞いてみたものの。
ジョージさんニコニコ笑顔で「二代目の音響だから大丈夫でしょ(^^)」みたいな感じでリハ無しに!!

そして木嶋さんご持参のワイヤレスセット登場。

そうですAKGです!

これ結構するんだよね値段!!
私んところでも欲しいんですよね~~~~~( ノД`)シクシク…


これ最大、4本使えるんすよ!

本当に助かりました(^^)




本日は昼と夜の2公演。

定刻通り昼の部スタートです。
最初は「親子三代」


から始まり―の。

私も演奏して―の。



民謡は、大御所「遠藤 かおる」大先輩。

本当にいつ聞いても、味っ子のある津軽民謡です!!!
マジにほれぼれしちゃいますね。


んで後半戦は歌謡曲

今回も孝山ファミリーの「木嶋常二」と「澤 ひろこ」に盛り上げていただきました。

私はオケ出し担当。


MDってワンテンポ遅れて音が出始めるので、歌い手さんのトークで。

「次は○○○○をお聞きください」って言った後にMDの再生ボタンをポチッと押しても、とお~~~~~っても嫌な間があいちゃうんですよ( ノД`)シクシク…

なのでトークを良く聞いて、もうそろこの辺だなってところで再生ボタンを早押ししちゃうんです。

そのタイミングがトークの後半と重なり絶妙な感じになるとメッチャ気持ち良いのさ!

んで大成功した後に大成功の余韻に浸ってると・・・・・・トーク中に切っていたリバーブを入れ忘れるという( ノД`)シクシク…

PAオペ・・・・・・集中力が肝心です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして優斗のコーナーを経て最後はまたまた親子三代で締めくくり終了。

夜の部も昼の部同様、盛り上がって終了。

撤収も30分で終わらせ、新琴似神社を後にしました。


昼の部は暑くて暑くて汗だくだったのに、夜の部は涼しすぎて寒いくらいでしたね!
まだまだ北海道は夏になりきれてまてん( ノД`)シクシク…