笑う門には福来る

静福寺 花祭り 2022

津軽三味線ブッ叩きました(^^)

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日は久しぶりに津軽三味線ブッ叩いてきました(^^)

 

 

 

 

メチャメチャ久しぶりですよねぇ~~~!!!

 

去年の8月親子三代公演してから8カ月ぶり親子三代三味線です(^^)

8カ月前の公演はこちら⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

でもこんな世の中なので仕方ないですよねぇ~~~。

 

てことで音響設備の仕込みは前日に済ませてるので、安心して静福寺さんへ。

 

f:id:sccmx037:20220409202528j:plain

 

静福寺さんへ到着して控室で準備を済ませて本堂に行くと、丁度お話しが始まる所でした。

 

私も本堂にご挨拶をしましてですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20220409202811j:plain

 

音響設備の電源を入れてきます。

 

f:id:sccmx037:20220409202858j:plain

 

そしてまたまた控室に戻り、セットリストなんかを確認しながら。

 

セットリストは毎年必ず拙者師匠が作ってきてくれます。

 

1時間30分の公演で分刻みでのセットリスト組んできてますね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220409203309j:plain

 

そして拙者も唄うので控室で優斗の伴奏で練習したりしちゃって・・・・・いっちょ前の民謡歌手・・・・・的な・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そんなこんなしてるうちに開演15分前になり拙者は舞台袖に。

 

f:id:sccmx037:20220409203616j:plain

 

こんな音響オペさん・・・・・いないよね(;^_^A

 

着物&袴すがたでデジタルミキサーいじってるオペさん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして開演時間になり親子三代津軽三味線から公演は始まります。

 

なのですがいつもいつも少数精鋭チームの孝山流!!!

 

撮影係誰もいない(;^_^A

 

拙者が出てると画像が撮れないので、最初の親子三代演奏は画像が無しです。

 

親子三代演奏の次は謡曲です。

 

今回もいつもいつも本当にお世話になっているジョージ兄貴の出番です。

 

f:id:sccmx037:20220409204319j:plain

 

日本クラウン 木嶋 常二

 

ジョージ兄貴には6曲ほど歌ってもらう予定だったのですが・・・・・

 

 

 

 

 

    本日一番の山場が!!!

 

 

 

 

  な な な な な なんと!!!

 

 

 

 

 

 

2年間まったく使ってなかったCDプレーヤーが( ノД`)シクシク…

 

 

ジョージ兄貴が熱唱してる最中に・・・・・

 

 

 

    音飛びし始めて!!!

 

 

 

とうとう歌えなくなり・・・・・オケフェードアウトして強制終了させてしまい!!

 

本当に申し訳ない事をしてしまいました( ノД`)シクシク…

 

しかも6曲中2曲音飛びしちゃって( ノД`)シクシク…

 

ジョージ兄貴・・・・・本当に申し訳ないっすm(__)m

 

幸いだったのはジョージ兄貴の持ち歌の曲だけは何とか音飛びしないで全部歌えたってことですかね。

 

その後は拙者津軽じょんから節を唄い。

 

f:id:sccmx037:20220409205312j:plain

 

優斗津軽よされ節を唄い。

 

その後は本物の民謡歌手さん4曲ほど素晴らしい民謡を聞かせてくれましたよ。

 

そして優斗津軽三味線を2曲演奏。

 

f:id:sccmx037:20220409205609j:plain

 

津軽あいや節津軽じょんから節の2曲をたっぷりと演奏してくれました。

 

そして最後は親子三代津軽三味線をブッ叩いて終演っス。

 

最後は孝山流代表合奏曲「大雪の嵐」3人でジックリとブッ叩いて最後を飾らせていただきました(^^)

 

本当は終わってホッと一安心といきたいところなのですが・・・・・拙者はこれからが体力勝負!!!

 

急いで控室に戻り、着物をたたんで楽器を片付けて。

 

またまた一気に舞台へ戻り、音響機材の撤収です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220409210330j:plain

 

ジョージ兄貴優斗も加わり、バタバタと撤収開始(;^_^A

 

撤収は速さが勝負!!!

 

3人20分もかからずにすべての音響機材ヴェルファイヤに搭載v( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:sccmx037:20220409210643j:plain

 

f:id:sccmx037:20220409211152j:plain

 

来年もまた無事に花祭りが開催できると良いですね(^^)

 

 

そしてすぐさま帰宅します。

 

てゆーのも・・・・・野暮用を一件済ませた後にトラックの仕事で夜勤開始なのです!!!

 

忙しい時って重なるんですよねぇ~~~(;^_^A

 

暇なときは・・・・・「飛行機の マッチのなのにね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで急いで帰宅。

 

f:id:sccmx037:20220409211302j:plain

 

帰宅して急いで音響機材ウッド物置へ収納。

 

f:id:sccmx037:20220409211341j:plain

 

これで3年ぶり花祭りも無事に終了しました・・・・・CDプレーヤー音飛び以外は!!!

 

今後、謡曲のオケ出しはCDプレーヤーを買い替えるか・・・・・

 

ノートパソコンを1台追加してコンピュータに保存して音を出すか・・・・・検討中ですね。

 

コンピュータに保存しといたほうが音飛びは絶対にしないので、コンピュータ保存の方向が強いっすね(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして公演中に何故かお寺さんに・・・・・チビ怪獣達が現れました!!!

 

f:id:sccmx037:20220409212026j:plain

 

保育園の始業式が終わって駆け付けてきてくれたみたいです(^^)

 

優心拙者に近寄ってきて第一声

ジジ―  今度は桃さんになったよーーーッ!!!」

 

どおやらクラス桃組になったみたいですね(^^)

 

そしてお姉ちゃんの優愛

優愛菊さんになりましたぁ~~~!!!」

 

ってな感じで強制ハグ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220409212509j:plain

 

お姉ちゃんの優愛は来年とうとう1年生になるらしい!!!

 

チビ怪獣達の成長の速さについてけてない感が!!!

 

その分・・・・・確実に自分も歳をとっているのだが・・・・・

 

歳相応に頑張ろうと・・・・・日々精進しますか(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。