笑う門には福来る

久々の夜勤

久しぶりにトレーラー乗りました!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

金曜日静福寺さんのライブの後に・・・

 

 

 

 

 

髪の毛ボッサボサだったのでいつもの美容室に先週から予約を入れてあり、切りに行ってきました。

 

そして偶然なのですがトラックの仕事でも夜勤があたり、髪の毛を切った後にすぐに苫小牧へ向けて出発で~~~す。

 

まずはいつもの美容室へ。

 

f:id:sccmx037:20220409215019j:plain

 

2カ月間、ほったらかしだったのでボッサボサです( ノД`)シクシク…

 

もうここの美容室2年ほど通ってて、担当も決まってるので「いつもの感じでお願いします」の一言で打ち合わせ完了(;^_^A

 

サッパリ切ってもらい大満足で会社へ向かいます。

 

f:id:sccmx037:20220409215732j:plain

 

美容室から会社までは5分ですね5分!!!

 

タイムカードを押してアルコールチェックも済ませ、クオンちゃんのエンジンをかけて始業前点検開始です。

 

とりあえず異常無しで日報を書いてきます。

 

f:id:sccmx037:20220409215756j:plain

 

北海道晴れ間が続き、らしくなってきてますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20220409215853j:plain

 

そして先週「飛行機の マッチのな状態で・・・・・

 

とうとうクオンちゃん踊り場燃料タンクを・・・・・磨いちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220409220108j:plain

 

これ・・・・・ぜんぶ・・・・・磨きました(;^_^A

 

2時間かかりました(;^_^A

 

腱鞘炎になりそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でも綺麗になると仕事のモチベーションが上がりますよねぇ~~~!(^^)!

 

てことで16時には会社を出発しました。

 

ずっと天気も良く晴れて乾いた舗装路面なので順調に大好きな音楽を聴きな振がらノリノリ苫小牧に向けて走行(^^)v イエイ

 

由仁町に入るころには辺りは薄暗くなってきてしまいましたね。

 

f:id:sccmx037:20220409220530j:plain

 

今日のディナーは・・・・・ランチ13時ころと遅くなったので、荷物を積み終わってからにしましょう。

 

苫小牧に入るころにはもう真っ暗ですね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220409220719j:plain

 

そして今年に入って3月から苫小牧ssトラックスケールが新しくなり、トレーラーヘッドを切り離さなくても計れるようになりました。

 

トラックスケールごと新品になっちゃいましたね(^^)

 

f:id:sccmx037:20220409220941j:plain

 

今度の新しくなったトラックスケール屋根付きメチャメチャ快適です(^^)

 

気になるのはちょっとだけ・・・・・横幅が狭いかなぁ~~~(;^_^A

 

ゆっくりとスケールに近づいてくとセンサーが感知してLFD照明がパッと明るく点灯します。

 

f:id:sccmx037:20220409221259j:plain

 

このままゆっくりと進み、空車計測認識機まで行くと空車重量が出ていますね。

 

f:id:sccmx037:20220409221436j:plain

 

スペアタイヤも降ろしたのもあり、少しだけ軽くなってますね(^^)

 

そして積み込みカード認識機に入れて、行き先セメント種類簡略番号を入力して積場に移動します。

 

積場なのですが・・・・・いつも積んでるシューターが故障してセメントが出ないらしく。

 

違うシューターからセメントを積むらしいんですよ。

 

先週に苫小牧ssの方から直接電話がきて指示をいただきました。

 

てことで20年ぶりくらいに2000tサイロから積むことに!!!

 

なんせ20年ぶりなので・・・・・勝手は全く忘れてます( ノД`)シクシク…

 

シューターに付けるのも慎重に慎重に・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220409222211j:plain

 

トラックの角度もわからないまま・・・・・とりあえず近くまでバックしてきます。

 

f:id:sccmx037:20220409222311j:plain

 

とりあえず角度は大丈夫の様な気が(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220409222354j:plain

 

なんせなのと久しぶりなので・・・・・3~4mくらいバックしたらクオンちゃんから降りて周囲の確認しながらバックですよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220409222549j:plain

 

何とか3~4回ほどクオンちゃんから降りて周囲の確認トレーラーマンホール工場側シューターの位置確認しながら・・・・・なんとか位置が決まりました(^^)

 

位置が決まればあとはいつもと積み方は変わらないので、シューターに袋を取り付けてセメントを入れちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220409222915j:plain

 

そして最後の最後に・・・・・結構な勢いでセメントが出てきて・・・・・急いで止めたのですが。

 

何となく積み過ぎたような気がしますね。

 

f:id:sccmx037:20220409223046j:plain

 

マンホールを締めて、トラックスケールに向かいます。

 

実車計測空車計測とは逆側から侵入してきます。

 

f:id:sccmx037:20220409223217j:plain

 

赤矢印空車計測認識機で、奥の黄色矢印実車計測認識機ですね。

 

ゆっくりと侵入していき積込みカードを入れると・・・・・

 

認識機

「過積載です…過積載です!」

 

と女性の声で訴えかけてきます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

認識機を見てみると、どおやら570キロオーバーしてるらしい(;^_^A

 

過積載してると伝票が出てこないので、積み過ぎたセメントを工場に戻さなければなりません。

 

これがまたメンドクサイのよ(;^_^A

 

戻すのも誤納しないように戻す配管の所にセンサーが付いてて積込みカードを照射しないと配管クオンちゃん側のホースが接続できないようになってます。

 

f:id:sccmx037:20220409224016j:plain

 

黄色矢印積込みカードを照射すると赤矢印のフタが開いて、青丸カギが出てくるって塩梅っすね。

 

f:id:sccmx037:20220409224214j:plain

 

出てきたカギ南京錠を開けてロックを解除します。

 

f:id:sccmx037:20220409224317j:plain

 

ちなみにここの配管早強セメント配管なのですが、普通セメント積み込みカードを照射してもフタは開きません。

 

f:id:sccmx037:20220409224654j:plain

 

そしてクオンちゃんのホース配管に繋ぎ、配管バルブを開けます。

 

f:id:sccmx037:20220409224707j:plain

 

あとはトレーラータンクを加圧して1・5キロまで上がったらセメントを降ろします。

 

f:id:sccmx037:20220409224822j:plain

 

今回は約1分間だけ降ろしました、本当は40秒ほどで大丈夫の様な気もするのですが・・・・・あまりにもギリギリだと何度も降ろさないとならないので少し多めに1分間降ろしましたよ。

 

1分間降ろし終わったら配管からホースを切り離しクオンちゃんホースを片付けて。

 

f:id:sccmx037:20220409225207j:plain

 

配管の方もロックをかけて、元通りに戻して。

 

f:id:sccmx037:20220409225308j:plain

 

またまた実車計測に行きます。

 

f:id:sccmx037:20220409225329j:plain

 

今度は無事にオーバーまで200キロ減ってとこまで追い込んで無事に伝票が出ました(^^)

 

積んだり降ろしたりと予定外に時間がかかってしまい、お腹がペコペコです( ノД`)シクシク…

 

ここから30分ほど走ったところで、やっとディナーですよん(^^)

 

f:id:sccmx037:20220409225620j:plain

 

遠浅町ローソンで少しだけディナーの追加をして豪華ディナーの始まりです!(^^)!

 

f:id:sccmx037:20220409225743j:plain

 

奥様が作ってくれたぶっかけ蕎麦ローソンで買った唐揚げ3種盛りアジフライ(;^_^A

 

に・・・・・茶色いもの食べたらマズいってわかってるのに(;^_^A

 

 

 

  んまいだよなぁ~~~これが!!!

 

 

 

意外とローソンアジフライ・・・・・んまかったです(^^)

 

大食いラスカルさんの動画を見ながらディナーテンションをアゲアゲしながらの食事でス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

この後は3時間ぶっ通しで運転して、降ろし場所の近くのいつものローソンにて朝まで仮眠です。

 

          

f:id:sccmx037:20220410092105j:plain

 

f:id:sccmx037:20220409230304j:plain

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

朝は6時半に起きて奥様が作ってくれたサンドイッチをいただいて、降ろし場に向かいます。

 

f:id:sccmx037:20220409230437j:plain

 

今回は青丸サイロセメントを納品しますよ。

 

結構高さもあるので通常圧力で降ろしちゃいます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

f:id:sccmx037:20220409230620j:plain

 

30分ほどで降り切っちゃうのですが・・・・・コンプライアンスに常に圧力を監視してます。

 

f:id:sccmx037:20220409230803j:plain

 

そして降ろし終わったら、荷卸しバルブを何度も開け閉めしてセメントを綺麗にサイロに移しちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220409230947j:plain

 

無事に納品完了でぇ~~~す(^^)

 

あとは会社に帰社して業務完了なのですが・・・・・

 

工場の中が泥んこだらけで・・・・・すべてのタイヤ&ホイルが・・・・・(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220409231138j:plain

 

クオンちゃん自体は綺麗なまま帰社できたのですが・・・・・タイヤ&ホイルだけ洗車機で綺麗に泥を落として、業務終了しました。

 

久しぶりに夜勤で夜走りしたので・・・・・少し疲れましたね(;^_^A

 

でもまだまだ暇な時期は続くので体力温存健康管理して今年も超ハード繁忙期を乗り越えましょう(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。