笑う門には福来る

片減り アライメント調整 クオン

今日は留萌と旭川を1往復してからの車両整備。

左のフロントタイヤが片減りして片減りして酷いのさ!!!




酷いっしょ!!!



このタイヤ・・・・・実は新車の時にスペアタイヤとして付いてきて3年程吊ってたやつを、抱合せで同じ型番の新品タイヤとフロントに同時に履いたんだけど。
履いた時からホイルバランスが変で暴れてたんだよね。

という事で新品の縦目タイヤに交換して、UDトラックスにアライメントとりに行く計画( ̄ー ̄)

とりあえず荷物を降ろして、すぐにタイヤ交換。




結構気温も上がってきて、軽く汗カキカキ!



片減りしたタイヤはホイルから外す時にタイヤのミミが切れました!
何の抵抗もなく切れたから、きっとゴム自体がかなり劣化してるような気がしますね!




今度履いたタイヤはトーヨータイヤ
なんかサイドウォールが柔らかいらしく空車なのにかなりたわんでます。
周りに聞いてみると、トーヨーはたわむらしいので一安心。

そしてお昼休み後にUDトラックスへ行き、早速サイドスリップ検査。




検査機の上を行ったり来たり!!!




整備士さんに話を聞くと。

「あの~ほとんど狂って無いんですよね、0.2から0.3くらいの狂いなので」

えーって感じ!!
あの減り方なので、かなりひん曲がってるんだろなと思ってたのですが。

整備士さんに片減りタイヤ画像をみせたら。

「うわっ結構酷いですね!」

それからキングピンやらタイロッドやらサスペンション、そしてリアの足回りもチェックしてもらったのですがどこも異常無し。

そして整備士さんに片減りのタイヤはスペアで3年ほど吊ってあったと伝えると。

「ハッキリとは言えませんが、3年も吊ってたらタイヤのゴムも劣化するかもしれないですね。もしかしたらそれが原因かもしれませんのでしばらく様子見て下さい。」

との事でした。


でも新しいタイヤは全く暴れないしスムーズ(^^)
何となく私の感ではタイヤが犯人かなと(^^;;

とりあえずスムーズになって良かった良かった(^^)