笑う門には福来る

比布神社 お祭り 2019

木曜日の8月1日は地元、比布神社さんのお祭りでした。

 

3年前からお旅所周りと夜の演芸を担当させていただいてます。

 

今年も担当させていただき、務めさせていただきましたよ(^^)

 

しかし当日の朝は・・・・・・・あいにくの雨模様( ノД`)シクシク…

 

2018 8 1

 

てか・・・・・土砂降りですよ!!!

 

比布神社の宮司さんから「雨がひどかったら回った先の会館の中で演奏してください」との事で出発。

 

したっけ、一ヶ所目に着くころにはピタッと雨が止み・・・・・・・とうとう午前中は一滴も降らなかったです!!!

 

2018 811

 

2018 813

 

2018 812

 

そして午前中の予定を全て終わらせて一度、改善センターに戻り昼食をとるのですが・・・・・・・

 

ご飯をいただいてる最中に・・・・・・・・またしてもゴリラゲーウ!!!

 

30分ほどのランチタイムだったのですが・・・・・・・ハンパないゴリラゲーウでお神輿も何もかもずぶ濡れ状態!!!

 

・・・・・・・だったのですが。

 

出発する時にはカラッと晴れて、空には晴れ間も見えてる状態(;^_^A

 

ってことで午後からも幸先よくお旅所周りスタートです。

 

そして蘭留駅での演奏の時、またしてもゴリラゲーウが来たのですが!!!

幸い駅には自転車の駐輪所があり、屋根が付いてて雨宿りしながら何とか演奏。

 

三味線も濡れずに無事に演奏を終え次の場所に移動するのですがズーっとゴリラゲーウ( ノД`)シクシク…

 

でもですね・・・・・・・・・ほんと不思議なのですが・・・・・・・次に演奏する場所に着くと、またまたカラッと晴れて。

滞りなく演奏(^^)

 

これって、ついてるとしか思えないですよね!!!

拙者はなんぼ胸に手を当てても、そんな良い行いをした覚えはありませんが(;^_^A

 

駅前からはトラックに乗せてお旅所周りしていたお神輿も駅前でトラックから降ろして、皆さんで担いで威勢よく練り歩いてましたよ(^^)

 

2018 814

 

 

あれだけ何回もゴリラゲーウに襲われながら一度も雨に当たらずお旅所周りを終えました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

そして夜の7時から改善センターの多目的ホールにて菅野孝山 親子三代 津軽三味線 を行いましたよ。

 

2018 815

 

 

始まり前は少し余裕があったのでサウンドチェックとかさせていただきながら機材のチェック。

今回は拙者の機材じゃないんですよね。

 

2018 817

 

メインのスピーカーはエレチャンの古い奴 

 

2018 816

 

このころのエレチャン独特のドンシャリ満開音ですよね(^^)

 

EQでハイを落としても津軽三味線のシャリシャリカンカン音がとれませんでしたね。

 

少しゲインを上げ気味でマイクから津軽三味線の距離を離して対応しましたが少しは改善されたかなって感じ。

 

後は始まってしまえば怒涛の忙しさで画像を撮る暇まったくなし!

 

映美ちゃんに撮ってもらった一枚。

 

2018 818

 

真ん中は映美ちゃんの娘さんのメイちゃん。

 

まだ習って日が浅いのに、エアー三味線じゃないっすよ!!!

 

「あどはだり」

「大雪の嵐」

「春の風」

 

と3曲とも親子三代に混ざりながら演奏してました(^^)

 

本当に未来が楽しみですよね!

 

 

 

と言う事で、今年も無事に務めさせていただきました比布神社祭。

 

関係各位皆さま、本当にお疲れさまでした。

また宮司様、一番忙しかったと思います。

忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

/span>