笑う門には福来る

ガレージグレードアップ作戦 工具掛け制作

本日もステイホームでガレージ作業!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は天気は良いが・・・・・気温が低い!!!

 

 

 

 

おそらく10度くらいしか上がってないような気がします。

 

そんな中またまたガレージ作業開始です。

 

今日の予定は作業台の壁に「工具掛け」を設置することです。

 

まずは作業台の壁とニラメッコしながら、どうゆ~風に有孔ボードを固定するか考えます。

 

f:id:sccmx037:20200505160718j:plain



とりあえず上側の台木ガレージチャンネル材に固定します。

 

色々考えたのですが50×50のアングルを加工して、チャンネル材に溶接しアングルに穴を開けてビスで台木を固定する方法に決定。

 

f:id:sccmx037:20200505161124j:plain

f:id:sccmx037:20200505161152j:plain

 

こんな感じでビスで止めてきます。

 

f:id:sccmx037:20200505161229j:plain

 

下側の台木は楽なんですよ、ただ穴を開けて台木と共にビスで固定するだけなので。

 

上側はチャンネル材なので真ん中が開いてて、上手い事ビスを打ち込めないのさ( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200505161513j:plain

 

あらかじめチャンネル材に下穴を開けておき台木と共に固定します。

 

f:id:sccmx037:20200505161614j:plain

 

それと有孔ボードがこの様に2枚に分かれてるので合わせ目の補強材も縦に入れときます。

 

f:id:sccmx037:20200505161736j:plain

 

補強材長いビスを斜めに打ち込んで完成(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200505161840j:plain

 

これで有孔ボード台木が完成です。

 

f:id:sccmx037:20200505162014j:plain

 

下の台木合わせ目の台木マダラ模様になってるのは気にしないでください、ウッドデッキを塗装する時の台木にしてたので(;^_^A

 

あとは有孔ボードを貼るだけなのですが・・・・・・・

 

やはりブラックの方が引き締まりますよねガレージ内が。

 

f:id:sccmx037:20200505162325j:plain

 

てことで今回は「つや消しブラック」にしました。

 

3回ほど塗ると大体、塗料も乗って乾燥です。

 

f:id:sccmx037:20200505162519j:plain

 

乾いたら、後は台木に貼り付けるだけです(^^)

 

慎重に位置を合わせて固定してきます。

 

f:id:sccmx037:20200505162652j:plain

 

完成です(^^)

 

完成したのですが・・・・・フックがありません( ノД`)シクシク…

 

昨晩、慌ててAmazonで注文しましたが8日でないと届きません( ノД`)シクシク…

 

明日は掛ける工具の整理をしながら、どこにどの工具を掛けるかジックリ悩んでみてみたいと思います(^^)

 

これがメチャメチャ楽しいんですよね!!!

 

 

 

後記

 

今回のガレージアップグレード作戦の一日目に大きなエアータンクを撤去しちゃいましたが、やはりサブタンクは必要です。

 

ヤフオクで検索してたら、値段は相場的だったのですが。

 

出品地が我が町比布町の隣町剣淵町だったのと近隣なら配達しますとの事。

 

終了時間ギリギリだったのですがポチッと押しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨晩の9時半に!!!

 

そして直ぐに「取引連絡」開始したら出品者さんもすぐに対応してくれて、なんと「明日旭川に行く用事があるので持ってきます。」と連絡があり。

 

そして本日のお昼前に出品者さん直接届けていただきました!!!

 

昨日の夜の9時半に落札して、翌日の午前中に落札物が届き取引が終了するという。

 

我がオークション人生で、取引の最短記録です!!!

 

f:id:sccmx037:20200505164207j:plain

 

結構、太さがあるので容量もありますね!

 

しきゃもこのタンク・・・・・エライ軽い!!!

 

嘘じゃないけど片手で持てます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200505164418j:plain

f:id:sccmx037:20200505164436j:plain

f:id:sccmx037:20200505164455j:plain

 

そして、すべてのカプラーバルブ全部新品です(^^)

 

早速エアーコンプレッサーに繋いでチェック。

 

漏れは皆無で、カプラーの動きもかなりスムーズです(^^)

 

f:id:sccmx037:20200505164806j:plain

 

これは良い買い物できました。

 

なんせ送料がかからなかったってのが本当に助かります(^^)

この大きさなら宅急便は無理ですし、関東とかなら何千円もかかりますよね!!!

 

しかも出品者さん、同じ運転手だったさ(;^_^A

同じトレーラー乗り!

 

こんどスライドしたらラッパ鳴らしてご挨拶ですね(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。