笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700

だんだん、面白くなってきたっしょ!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は夜勤明けで午前中に帰宅。

 

 

 

 

帰宅してすぐに、出品してたヤフオク梱包&発送をしてから~のランチしてポンコツラクターの修理に入ります。

 

f:id:sccmx037:20200514173801j:plain

 

こないだPTOカバーパッカリ開けて、故障個所が判明したのですが。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

 

PTO変速レバーメカが折れたのまでは判明したのですが、折れたメカがどのような物なのかわからないためオイルを全て抜くことにしました。

 

f:id:sccmx037:20200514174157j:plain

 

ドレンボルトギアケースの下の横っ面についてます。

 

ドレンボルトはゴムシールのタイプでしたね。

 

何となく10リッターくらいかななんて20リッターペール缶で受けました。

 

f:id:sccmx037:20200514174446j:plain

 

したっけ・・・・・・・

 

出てくる・・・・・

 

出てくる・・・・・

 

出てくる!!!!!

 

f:id:sccmx037:20200514174608j:plain

 

18リッターくらい出ましたね(;^_^A

 

そして中を確認したら、なんとなく折れたメカが見えたのですが・・・・・なんせギア関係が邪魔して良く見えない。

 

f:id:sccmx037:20200514174824j:plain

 

この中から折れたメカを救い出さなきゃならないのよ( ノД`)シクシク…

 

てか・・・・・ギアケースの底鉄粉や汚れのヘドロみたいなやつが溜まってる(;^_^A

 

とりあえずこの汚れ折れたメカを何とかしなきゃならんですわ( ノД`)シクシク…

 

その前に折れたPTO変速レバーをもってヤンマー旭川パーツが出るか聞きに行ってきました。

 

f:id:sccmx037:20200514175317j:plain

 

時期が時期なので田植え機がいっぱい整備で入ってましたね。

 

まずは部品課に行き、パーツが出るか聞いてみます。

 

 

 

あっさりと・・・・・

 

「このパーツは部品供給が終わってます、在庫も無い状態です。」

 

との事( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あとPTOカバーを外したのでシール材も頼んだのですが・・・・・供給終了で無いみたい(;^_^A

 

 

 

ってことで見出しの通り

 

だんだん、面白くなってきたっしょ!!!

 

ってことです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

パーツは無かったのですが整備さんにオイルの量と番手を聞いて。

 

折れたメカの部分のパーツリストもいただき帰ってきましたよん。

 

f:id:sccmx037:20200514180054j:plain

 

f:id:sccmx037:20200514180112j:plain

 

この赤丸の、ニョキっと曲がってる部分が折れたんで。

 

無いなら作るしかないっしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ってことですな(^^)

 

シール材ペーパーシールだったのですが、液体ガスケットにしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

後記

 

ヤンマー旭川から帰宅したら、夕食の時間になってたので作業は終了ですね。

 

ヤンマー旭川オイルの事で良い事を聞きました。

 

拙者んちYM2700ミッションとPTOギア同じオイルで潤滑してるタイプなんですよ。

 

このタイプはオイルがヤンマー純正じゃなきゃ無いらしくて・・・・・リッター1000円以上するらしい!!!

 

 

1年に1回しか動かないのに・・・・・

 

 

1年に1回しか動かないのに・・・・・

 

 

1年に1回しか動かないのに・・・・・

 

 

ってガッカリしてたら・・・・・相当可愛そうに見えたんでしょうね。

 

「同じグレードの社外オイルって無いんですが、YM2700に乗ってる方々はこんなオイル入れてますよ」

 

みたいに教えていただきました(^^)

 

もう神様に見えましたよね(^^)

 

教えていただいたオイルは「シェル ドナックスTD」ってオイルでした。

 

シェルは個人的に付き合いあるので、安く手に入ります。

本当に助かりました(^^)

 

そしてヤンマー旭川部品課の方も、本当に丁寧に教えていただき。

もの凄く気持ちの良い感じでしたよ(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。