笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 Ⅲ

今日もコツコツと!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

午前中は津軽三味線 二代目 菅野孝山流 比布教室でした。

 

 

 

 

そして午後から、コツコツと決して焦らずにポンコツさんの作業開始です(^^)

 

まずは折れたメカの修復から始めましょう。

 

f:id:sccmx037:20200517163111j:plain

 

とりあえず軽く溶接しまして~~~の、いったん削ります。

 

f:id:sccmx037:20200517163220j:plain

 

そしてからの、もう一回この上から溶接します。

 

f:id:sccmx037:20200517163336j:plain

 

とりあえずこんな感じで、上手く溶け込んでると思うのですが・・・・・・

 

あとはこれの下側もキッチリ溶接しときましょう。

 

f:id:sccmx037:20200517163545j:plain

 

今回の溶接棒2.5でしたよ。

 

f:id:sccmx037:20200517163951j:plain

f:id:sccmx037:20200517164016j:plain

 

ハンマーで、ブッ叩いても何ともなかったので大丈夫でしょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200517164126j:plain

 

そして各部分サビ取りブラシと紙やすりで綺麗にサビを取り除きます。

赤丸黄色丸青丸、部分ですね。

 

 

そして折れたメカラクター本体に取り付けようとしたのですが・・・・・

 

 

f:id:sccmx037:20200517164743j:plain

 

シャフト類が邪魔で赤丸の穴に折れたメカ入れれまてん( ノД`)シクシク…

 

外す時は折れてたので外側スポンと抜けたんですがね~~~

 

と言う事で外せるものを外していきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200517165052j:plain

 

まずはこの赤丸の部分を外します。

 

f:id:sccmx037:20200517165140j:plain

 

f:id:sccmx037:20200517165208j:plain

 

とりあえず外れたのですが・・・・・知恵の輪みたい( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200517165307j:plain

 

結局この黄色丸の部分が邪魔でなんとしても入ってかないのさ。

 

しばらく考えたら・・・これって動くことを思い出し(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200517165430j:plain

 

赤丸レバーを前側に押すと黄色丸邪魔なメカも前側に動いて隙間確保!!!

 

f:id:sccmx037:20200517165630j:plain

 

なんとか・・・ギリギリでしたが上手く入りました(^^)

 

f:id:sccmx037:20200517165740j:plain

 

f:id:sccmx037:20200517165809j:plain

 

先ほど外した邪魔だったメカも元通りに取り付けて、ホッと一安心(^^)

 

 

次はPTO変速レバーを取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20200517170022j:plain

 

f:id:sccmx037:20200517170113j:plain



先ほど綺麗に磨いたので、すんなりとレバーも入っていきました(^^)

 

f:id:sccmx037:20200517170048j:plain

 

とりあえず、折れたメカ修復&取り付け無事に完了(^^)

 

 

 

 

後記

 

今回の修理の核心部分だったので、上手くいってマジで一安心です(^^)

 

f:id:sccmx037:20200517170524j:plain

 

この後はステアリングギアボックスから滲み漏れてるオイルを綺麗に掃除して~~~の(;^_^A

 

改めて、シートを眺めます・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200517170715j:plain

 

 

 

     酷いですな!!!

 

 

 

取り付け部分の間隔と穴の径を測ってヤフオクで検索ですな。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。