笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 Ⅱ

今日もコツコツと!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日も仕事終わりから~のコツコツと(^^)

 

 

 

 

YM2700PTOギアケース内から折れたメカを取り出す作業ですね。

 

まずは軽く1回だけPTOギアケース内灯油で掃除してみましょう!

 

灯油を入れる前に、ドレンボルトを締めます。

 

f:id:sccmx037:20200516205622j:plain

 

締めたら、灯油2リッターくらい入れて棒の様な物で底に溜まってるヘドロを掻き混ぜてから一気にドレンボルトを緩めて灯油を排出。

 

f:id:sccmx037:20200516205937j:plain

 

まだまだヘドロは溜まってます( ノД`)シクシク…

 

とりあえずこの状態で折れたメカを探すのですが・・・・・どうにも見えない。

 

ギア関係が邪魔して見えない( ノД`)シクシク…

 

色々な角度からライトを当てて見るのですが・・・・・どこにも見当たらないんですよ。

 

 

そこで思いついたのが・・・・・「カンちゃん棒」!!!

 

f:id:sccmx037:20200516210226j:plain

 

3.2mm溶接棒をただ曲げただけ(;^_^A

 

ややしばらくライトだけで探して、見つからなかったのに。

 

この「カンちゃん棒」ギアの下側をクルッと回してやると・・・・・・・

 

 

 

 

    な な なんと!!!

 

 

 

折れたメカが・・・・・こんにちはしました(;^_^A

 

 

 

そして、こんにちはして確認した後は、どーやって取るかなんですよ。

 

ギアが入り乱れてて深さが50Cmほどもあります!!!

 

f:id:sccmx037:20200516205937j:plain

 

拙者こーなることを予測して、ホームセンターでこれを買ってきてました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200516210851j:plain

 

長さが70Cmほどある小さなマジックハンド!!!

 

f:id:sccmx037:20200516211004j:plain

 

4本爪です!!

 

しかも、爪の中央部分には小さなLEDライトが埋め込まれててマジで使いやすい!!

 

f:id:sccmx037:20200516211150j:plain

 

これホームセンター1000円ちょいでしたからね(^^)

 

あとこれも買ってあったのですが出番は無かったですね。

 

f:id:sccmx037:20200516211258j:plain

 先端が磁石になってる棒です。

 

てことで、何とか無事に折れたメカを無事に救出できましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200516211409j:plain

 

いや~~~本当に救出出来て良かった良かった。

 

一時は諦めて、ギアケースに残したまま組み上げようかと思ってましたからね(;^_^A

 

今回一番活躍したのは・・・やはりこいつですな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200516211645j:plain

 

この「カンちゃん棒」で汚れを描き出し、折れたメカまで探し出してくれたんだからね(^^)

 

これでPTO変速レバーが何とかなりそうですね。

 

f:id:sccmx037:20200516212031j:plain

 

これ見てわかると思いますが、このままではギアケースに取り付けできません。

 

折れてる状態なのでこの状態でギアケースから抜けましたが、メカが付くとこのままではギアケースに入れれません。

 

なのでレバーを分解します。

 

f:id:sccmx037:20200516212317j:plain

 

f:id:sccmx037:20200516212352j:plain

 

この部分だけをギアケースの内側から入れて。

 

レバーを外側から固定します。

 

とりあえず折れたメカ溶接しようと思ったのですが、時間が時間なので明日またゆっくりと落ち着いて作業したいと思います。

 

f:id:sccmx037:20200516212608j:plain

 

このまま溶接しても良いのですが、力が加わる所なので補強を入れつつガッチリ溶接しようと考えてますよん(^^)

 

 

 

 

後記

 

とりあえず時間も遅くなってたのですが、工具を片付けながら。

 

ギアケースの中を掃除しました。

 

f:id:sccmx037:20200516212935j:plain

f:id:sccmx037:20200516212957j:plain

 

灯油ジャブジャブかけながら「カンちゃん棒」でゴシゴシ擦って!

 

1回1リッターくらい灯油ギアケースに入れては抜いてを4~5回繰り返したら、だいぶ綺麗になりましたね(^^)

 

そして車体の前側をジャッキーで持ち上げたら、ほぼほぼ洗浄用灯油は抜け切りました。

 

あとは折れたメカを修理して組み上げるだけなのですが、まだギアオイルを買ってなかった( ノД`)シクシク…

 

月曜日にでも注文しよう。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。