笑う門には福来る

スモークモクモク!!!

あれっ!!!火が・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

仕事から帰宅して家に入ろうとしたら・・・・・

 

 

 

 

スモーククッカーが家の前に置いてあり・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200703195937j:plain

 

はついてないみたいです。

 

そえば先週末に奥様ベーコンを作るとかって言って何だか液豚バラブロック肉を漬け込んでました。

 

そして、が消えてるってことは完成してるんじゃない・・・と思いフタを開けてみると・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200703200341j:plain

 

       エッ!!!

 

完璧に生じゃん(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200703200500j:plain

 

しきゃも・・・・・アルミホイルの下に火種が無く。

 

どーゆーこと???

 

と思いながら、奥様に聞いてみると。

 

 

どおやら、直接チップをつけたらしい。

 

固形チップなら直接をつけても良いのでしょうが・・・・・このチップをつけても燃えないし煙も出ないよね(;^_^A

 

 

ってことで拙者がスモークモクモクすることに( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200703201043j:plain

 

まずは豚バラブロック肉チップを撤去して、オガ炭備長着火します。

 

f:id:sccmx037:20200703201314j:plain

 

最初はこの2本で大丈夫だろうと思ってたのですが、結局5本チップを燻しました。

 

f:id:sccmx037:20200703201441j:plain

 

ガストーチ着火して~~~の、エアーダスターで大量の空気を送り着火します。

 

f:id:sccmx037:20200703201610j:plain

 

いい感じにがおきたので、チップを乗せてモクモクさせようと思ったのですが。

 

拙者の予想では、火力が強くなったらアルミホイルが破れてチップ散乱するのではないかと・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200703201914j:plain

 

ってことで、アルミホイルから鉄のお皿に変更します。

 

f:id:sccmx037:20200703202021j:plain

 

これでフタを開けて様子を見ます。

 

チップからが出てきたら、フタをするのですが。

 

一気にフタを閉めてしまうと空気が無くなり炭が鎮火する恐れがあるので、最初はフタ少しズラして閉めて様子見ですね。

 

f:id:sccmx037:20200703202414j:plain

f:id:sccmx037:20200703202438j:plain

 

少しづつですがが出始めてます。

 

この5分後にはモクモクモクモクが出だして、絶好調(^^)

 

時々、様子見でフタを開けながら1時間ほどスモークモクモクしてたら・・・・・

 

 

 

f:id:sccmx037:20200703202746j:plain

 

メチャメチャ良い色に燻されてるではあ~~~りませんかっ!!!

 

この後さらに30分ほど燻して、完成です(^^)

 

 

 

f:id:sccmx037:20200703203044j:plain

 

 

 

中まで火が通っていて、味もちゃんと中まで浸み込んでます!

 

てか・・・・・ハンパ無く  

 

 

 

      んめ~~~!!!

 

 

 

     塩加減も絶妙!!!!

 

 

 

  久しぶりに食べ物で感動しました(^^)

 

 

 

 

 

 

後記

 

 

奥様はこの豚バラブロック肉4日間漬け込んだらしいです。

 

味付けはシンプルに香辛料と塩のみ!!!

 

素晴らしいですね(^^)

 

防腐剤発色剤も入ってない無添加のベーコン!!

 

身体に優しいベーコンなのですが・・・・・美味しすぎて食べ過ぎちゃうのが難点ですね( ノД`)シクシク…

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。