笑う門には福来る

なまらんめぇ~~~!!!

早朝から、ぶぇ~こん燻し!(^^)!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日の日曜は雨予報だったのですが、降らなかったです!(^^)!

 

 

 

 

てことで本日は早朝からタイトルの通り・・・・・

 

 

 

 

  ぶぇ~こん!!!

 

 

 

 

を燻したいと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

味付け&乾燥は先週から奥様がやってくれてますので本日の拙者の仕事は・・・・・燻しですね。

 

 

毎度毎度、同じやり方なのですが・・・・・勘弁してね(;^_^A

 

チップウィスキーオークですね。

 

まずはスモーククッカーを入れて着火します。

 

 

消し炭なので秒で着火できます!(^^)!

 

 

消し炭着火したら新しいオガ炭備長を入れてきます。

 

 

消し炭真っ赤っ赤なのですぐにオガ炭備長にも着火!(^^)!

 

 

エアーダスターで煽るとが立ち上がります(;^_^A

 

 

火力は絶好調っすね!(^^)!

 

そしてチップ皿を置くためのを入れて。

 

 

とりあえず豚バラブロック肉をもってきましょう!(^^)!

 

 

今回は大小さまざま、4本です。

 

 

豚バラブロック肉が用意出来たら、早速ですがチップを炊いていきましょう。

 

 

すんげぇ~~~火力だったので・・・チップを置いた瞬間にが出始めました!!!

 

 

間髪入れずに豚バラブロック肉を投入!(^^)!

 

 

いい感じですよねぇ~~~ウ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

フタをします。

 

 

火力強すぎたのか・・・・・フタをしてすぐにジュゥ~~~ジュゥ~~~って油の滴る音が聞こえてきます(;^_^A

 

火力強いので今回は細目に豚バラブロック肉を返します。

 

10分おきくらいに豚バラブロック肉を返して30分たったのがこちら⇩

 

この後は焼く位置も変えながら更に燻してきます。

 

 

フタをして燻してくとスモーククッカーの中が酸欠状態になるので、下の穴からエアーダスター空気を送ります。

 

 

そして1時間経過がこちら⇩

 

そして1時間半経過がこちら⇩

 

だんだん良い色になってきましたね!(^^)!

 

 

このくらいから色も付いてくるのですが、テカテカ感も出てきますよ!(^^)!

 

 

さらに30分燻して2時間経過がこちら⇩


そしてほとんども出なくなったのですが、更に15分ほど低温で熱を加えましょう。

 

 

合計2時間15分ほど燻しました!!!

 

 

 

 

       ぶぇ~こん!

 

 

 

  完成です!!!

 

 

 

 

 

今回も・・・・・完璧な燻し具合っス!(^^)!

 

 

軽トラの荷台でぶぇ~こんの粗熱をとりながら、スモーククッカー道具を片付けましょう。

 

 

つぎ使う時、気持ち良いようにね!(^^)!

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

てことで家の中に入り・・・・・改めて見てみると・・・・・(;^_^A

 

 

自然と口が半開きになってましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

切ってみるとこんな感じです!!!

 

薄く切って試食してきましょう!(^^)!

 

 

おふざけしてますが・・・・・このあとぶぇ~こんを口に入れて食べてみると・・・・・

 

 

 

       言葉を失いました!!!

 

 

 

エッなんでこんなに柔らかいの!!!

 

 

 

 

味はいつもと同じ美味しさなのですが、食感が全然違うんすよ\(◎o◎)/!

 

 

   

 

  口の中でぶぇ~こんが溶ける!!!

 

 

 

 

なんだろうこれって?

 

今まで・・・初めてですねこれは!!!

 

最初の火力が強すぎて、豚バラブロック肉の周りが壁の変わりになって肉汁が外に出なかったのかなぁ~~~?

 

いずれにせよ・・・・・大成功ですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

今日は津軽三味線のお稽古だったので、お弟子さんにも食べていただいたのですが。

 

大好評でしたよ!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。