笑う門には福来る

SCANIA スカニア

すんげ~~~の居た!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

こないだ苫小牧市を走ってたら突然現れました!!!

 

 

 

 

超低床のシャコタン台車!!!

 

しかも・・・・・超長い!!!

 

f:id:sccmx037:20201213101231j:plain

 

荷物にはシートがかかってて、何を積んでるのかはわからなかったのですが。

 

架台荷物が乗っかってて、架台ごと積んでるって感じですかね。

 

f:id:sccmx037:20201213101427j:plain

 

しかもだんだん近づいてくと軸は3軸でしたね!

 

しかも・・・最大積載量46トン200キロ!!!

 

おそらくダブルウィッシュボーン式油圧で車高が変えられる仕組みになってるようです。

 

f:id:sccmx037:20201213101808j:plain

 

丁度、苫小牧産業道路の信号がになったのでジックリ観察です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

てか・・・・・メチャメチャ台車が低い!!!

 

f:id:sccmx037:20201213102030j:plain

 

着地しそうな勢いですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20201213102108j:plain

 

しかも長さも尋常じゃないくらい長いんすよ!!!

 

この台車、おそらく外車じゃなくトーヨーじゃないかな?

 

もしかしたら、まだ長くなる可能性もあるよね。

伸縮式で!!!

 

f:id:sccmx037:20201213102400j:plain

 

台車にばかり気を取られてたのですが、なんとヘッドはスカニアでした!!!

 

SCANIARタイプ6×4ですね。

 

カッチョいいです(^^)

 

 

そして、一番驚いたのが台車のネック周りですね!!!

 

f:id:sccmx037:20201213102813j:plain

 

たぶん台車上下動作に対応してネックも動くようになってるんでしょうね。

 

そして・・・おそらくですが、ネック台車と切り離せるのではないでしょうか。

 

配線類カプラーなんか見ても全て取り外せるようになってますもんね。

 

凄い物、見せていただきました!!!

 

 

 

 

後記

 

しばらくこのトレーラーと並走しながら走ってみたのですが。

 

意外とスムーズに加速してスムーズに走ってましたね。

 

追い越し時にSCANIAヘッド助手席ドアNR60キロ規制のステッカー貼ってありました。

 

60キロしか出せない・・・・・60キロしか出ない車両ですね。

 

てか積み荷の大きさから言っても、結構な重量ありそうなのに・・・・・本当にスムーズな加速してたのに驚きました(;^_^A

 

そしてかなり独特SCANIA V8 サウンドでした!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。