笑う門には福来る

留萌 メガ風車

来ました来ました!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週の土曜日留萌積み留萌港に行ったら、入港してました!!!

 

 

 

 

 

朝一に留萌港に着くとすでに着岸してましたね。

 

たぶん前日には着いてたと思われます。

 

 

クレーン3基も付いたデカイ船です!!!

 

もっと近寄って画像を撮ろうとしたのですが・・・・・さすがに警備員さんに止められました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

警備員さん

「ここより先は入っちゃダメですよ」

船に乗ってる外国人もここからは出られない規定になってますので」

 

という事らしいですね。

 

とりあえず全体像が撮りたかったので、自分のトレーラータンクの上に登って撮ってみました(;^_^A

 

 

今回のメガ風車8基なので全部で24本ブレードが乗ってるはず!!!

 

 

凄いですよねぇ~~~!!!

 

どおやら何日もかけて陸揚げされるようですね。

 

というのもが強かったりすると中止になるみたいですしね。

 

特にブレード受風面積も大きいので、は大敵らしいです。

 

拙者の予想では、船のデッキ上ブレードが沢山積まれてますが。

 

デッキの下にはナセル(発電部分)とかブレードの軸部分とかが入ってるような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そしてブレードを運ぶ専用の台車も現れましたよ!!!

 

 

         どーですか!!!

 

      この長さ!!!

 

 

これでもブレードは後ろにガバリはみ出しますがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

この台車・・・・・メーカーゴールドホッファーというメーカーで。

 

台車ネック部分センター部分車軸部分が全て独立してて、どんな形状の台車にも変化するんですよね!!!

 

この台車はおそらく灯火類ナンバーも付いてないので構内専用台車ですねきっと。

 

その隣の二段になった台車の上側の台車が公道を走れるブレード運搬用の台車だと思います。

 

 

意外と短いと思われますが・・・・・この台車竹の子のように伸びて50mくらいまで伸びるはずです。

 

 

メーカーノーテブームというヨーロッパの台車メーカーです。

 

何かいかにも伸びそうなメーカー名ですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで土曜日から陸揚げが開始されたブレード・・・・・全部陸揚げされるのは何日後なのか?

 

降ろしてるところを本当は見たいのですが・・・・・なかなかタイミングよく積みに行けないので・・・・・タイミングよく撮影できたらまたまたアップしますね!(^^)!

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

そして先週の出来後!!!

 

夜に苫小牧積み場で・・・・・見ちゃいました!!!

 

苫小牧積み場市街地のすぐ隣なのですが・・・・・

 

 

なぜか・・・・・なぜか・・・・・

 

鹿さんが3頭!!!

 

 

スマホを手に近寄ってくと・・・・・急いで逃げることはなく・・・・・なぜか・・・ゆたぁ~~~と逃げてきました(;^_^A

 

てか一定の距離が空いたらズぅ~~~とこちらを見ています(;^_^A

 

何だかてれるなぁ~~~って感じ(;^_^A

 

積み終わったころには奥の木の所で3頭ともご飯を食べてましたね!(^^)!

 

なんだかのんびりした気持ちになりました!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。