笑う門には福来る

かんちゃんsファーム!(^^)!

白いトウキミ!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は早出だったので午後の2時には帰宅して農業してました!(^^)!

 

 

 

 

 

まずはカッコから入ります拙者の場合は( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

どーですかこれっ!!!

 

アメリアイダホあたりの農家のオッサンみたいでしょv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

てことで・・・・・ふざけてばかりはいられまてんので・・・・・しっかりと(;^_^A

 

今日は「味来」という白いトウキミを種から直蒔きしたいと思います。

 

 

この袋の中に24~5粒種が入ってたので半分をポットに植えてにして、残り半分を直蒔きにしようという計画っス( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ポットは何日か前に奥様が植えててくれました。

 

 

んで本日は直蒔きをやってきます!(^^)!

 

まずはを掘ります。

 

 

これが結構キツかったぁ~~~!!!

 

穴掘りってじみぃ~~~にしんどいっすよね(;^_^A

 

 

無我夢中で掘ってて自分で掘った穴の数を忘れてます(;^_^A

 

そして掘った穴に栄養度の高い市販の腐葉土を入れます。

 

 

そして石灰顆粒状合肥を入れます。

 

 

そして元々の土をかぶせて、石灰合肥元々の土を混ぜ混ぜします。

 

 

これで種床完成で、この穴に2個づつ入れてきます!(^^)!

 

 

ちなみにピンク色してました(;^_^A

 

 

奥様お父さんに聞いたらどおやら種自体消毒されてるかららしいですね!!

 

さすが!!元農業高校の先生ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

てことで7つあけたに全てにを蒔いて、目印に種の袋を設置します。

 

 

最後に奥様をかけてました。

 

 

これで完成だぁ~~~・・・・・と思ってたら・・・・・

 

奥様お父さんが一言・・・・・「発芽するまで冷やさないように傘をかけとくかなぁ~~~」なんて言ってくれてですね。

 

紙製の傘をかけることに。

 



 

ただの紙の傘ですね。

 

の周りにを乗せてが飛ばないようにします。

 



こうしておくことによってからにかけて気温が下がっても冷えにくくなり発芽率が高くなるらしいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

7ヶ所とも全てをかけましたよ!(^^)!

 

 

この直蒔きの隣にポット苗白いトウキミを植えます。

 

そして更にその隣にピーナッツを植えようかとたくらんでます!(^^)!

 

 

後記

 

 

外気温27度の中、仕事後の農作業は結構きつかったけど(;^_^A

 

とにかく楽しかったですね!(^^)!

 

ふれあい農業辛さふれあい・・・・・凄く勉強になりました!!!

 

 

そして奥様は自分のハーブガーデン大葉を植えてました。

 

 

あとはピーナッツの苗も順調に育ってます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

発芽してないのもありますが・・・・・発芽率100%ではないので仕方ないっすね(;^_^A

 

白いトウキミポット苗はまだが出てません(;^_^A

 

 

てことで、これらのポット苗は来週の早出あがり夜勤あがりの時にに植えなおしましょう!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。