笑う門には福来る

二人の日本一

津軽三味線 高校生高校生日本一!

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の日曜日は息子の優斗コンサートLIVEでした。

 

 

 

去年のコンサートはコロナ渦で企画すら上がらず中止が決定しましたが( ノД`)シクシク…

 

今年は様子を見ながら企画していこうという事で、直前まで感染状況を見ながら来てましたが。

 

幸い旭川はだいぶ落ち着いてて、開催することが何とかできました(^^)

 

今年はこんな感じのフライヤーですよ。

f:id:sccmx037:20210215050740j:plain

 

拙者アー写太ってる時の奴なんで( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

自分で見てもビックリだね!!!

 

そしてご覧の通りゲストで愛知県の高校生 中村滉己さん がゲストに来ていただきました。

 

なんと 中村滉己さん 優斗が何年もかかって日本一をいただいた津軽三味線日本一決定戦日本一中学3年生で奪取!!!

 

もちろん史上最年少日本一です。

 

そしてお母さん祖母さん民謡日本一でおられ、育った環境が民謡や三味線に関わりながら。

 

なんと1歳の時に初舞台をこなしてる、サラブレット好青年!!!

 

1歳の時は、おもちゃの三味線だったみたいですけどね(;^_^A

 

なのですが若いのに凄くしっかりと礼儀作法もわきまえていて本当に超絶好青年ですね。

 

f:id:sccmx037:20210215052522j:plain

 

 

そしてもう一人のゲストは毎回お世話になっている和太鼓奏者の 田村幸嵩さん この方も本当に好青年です(^^)

 

優斗もかなり田村さんに色んな意味で勉強させてもらってます。

 

f:id:sccmx037:20210215052916j:plain

 

二人とも、良くこんなおっさんに本当に良く付き合ってくださいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてコンサートの場所は旭川市神楽木楽輪(きらりん)という会場です。

 

f:id:sccmx037:20210215053234j:plain

 

何度もお世話になってる会場ですね。

 

旭川がふんだんに使われてる建物で、落ち着きますよね(^^)

 

今回のコンサート入場制限50人限定2回公演です。

 

f:id:sccmx037:20210215053527j:plain

 

入り口で検温&手消毒していただき、チケット確認時お名前&電話番号記入

 

そしてマスク着用していただき入場していただきます。

 

そして始まる前に10分程度換気を行い、コンサート開始といった感じですかね。

 

コンサート自体は楽しく進み、お客様の凄く盛り上がっていて。

 

このコロナ渦のマイナス空気感吹き飛ばして楽しんでいただきました(^^)

 

中村滉己さん優斗津軽じょんから掛け合い!

f:id:sccmx037:20210215054301j:plain

日本一同士じょんから掛け合いです!!!

 

そこに和太鼓奏者田村幸嵩さんも加わり、音のスケール感をドンドン増して盛り上がっていきます(^^)

f:id:sccmx037:20210215054544j:plain

 

そして私達、親子三代はお客様の盛り上がり準備役として前半戦で演奏。

 

拙者中村滉己さん津軽民謡のお手伝い、させていただきましたよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210215054905j:plain

 

じょんから新旧節よされの2曲を唄っていただきましたが。

 

これがまた若いもんだから声の張りも良くノビノビと聞いてても気持ち良くですね。

f:id:sccmx037:20210215055135j:plain

なのですが、節回しがメチャメチャ渋い節まわしで、味のある雰囲気でしたよ(^^)

 

2回公演とも、凄く盛り上がり大成功に終わらせていただきました(^^)

 

最後に全員で撮影。

 

f:id:sccmx037:20210215055503j:plain

 

 

 

後記

 

今回、音響はいつもいつもお世話になっているサウンド企画様にお願いしました。

 

50人規模コンサートなのでガッツリ鳴らすというか、良い音で聞かせるって感じで音作りしていただきました。

 

スピーカーはコロガシSX300です。

 

f:id:sccmx037:20210215055920j:plain

 

そしてアンプXTi4002ですね。

 

f:id:sccmx037:20210215060105j:plain

 

そしてコンソールヒーツのUQ16でした。

 

f:id:sccmx037:20210215060238j:plain

 

あとは三味線マイクなのですが、ゼンハイザーの906だったかな・・・・・四角い奴ですね(;^_^A

 

メチャメチャ津軽三味線に合ってました!!!

 

てことで無事にコンサートを終えることが出来て、ホッと一安心ですね(^^)

 

 

このような時節柄ですが足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

そして手伝っていただいた皆様にも、本当に感謝感謝です(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。