笑う門には福来る

コマっちゃんのネックレス!

コマっちゃんのネックレスが・・・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

コマっちゃんネックレスユルユルであちこちにチェーンが( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

だいぶ前から気にはなっていたのですが・・・・・(;^_^A

 

先日、除雪中タイヤチェーンユルユル搭乗ステップに当たりまくり・・・・・とうとう搭乗ステップが・・・・・もげちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで本日、コマっちゃんタイヤチェーンを何とか締めなおします!

 

なぜゆえに気合を入れなきゃならないかというと・・・・・コマっちゃんについてるタイヤチェーンはもう締めシロが無くなっててこれ以上増し締めできなくなってるからなんですよ( ノД`)シクシク…

 

なので、一度タイヤチェーンコマっちゃんから外してタイヤチェーン組みなおしていかなきゃならないんですよね。

 

てことで、とりあえずタイヤチェーンを外しましょう。

 

f:id:sccmx037:20210223135750j:plain

 

まずはサイドチェーンフックを外します。

 

f:id:sccmx037:20210223135921j:plain

 

フックを外す時にマジマジとタイヤチェーンを見てみると・・・・・かなり減ってますねぇ~~~クロスチェーンが( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210223140050j:plain

 

直して付ける時は逆向きに付けることにしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210223140155j:plain

 

サイドチェーンフックを外して前進するとチェーンは外れます。

 

反対側も同じ手順で外しちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20210223140306j:plain

 

両方とも外れたら、タイヤチェーンガレージの中へ。

 

f:id:sccmx037:20210223140427j:plain

 

予定としては、端っこのクロスチェーン(4本)の取り付け位置を一コマづつ内側にズラしてサイドチェーンの締め付け部分に余裕を持たせる計画です。

 

サイドチェーンクロスチェーンクロスフックで繋がってるので、このクロスフックを開いたり閉じたりしてクロスチェーンの位置をズラすわけなんですが。

 

女性の小指くらいの太さのチェーンなので、ペンチとの類ではビクとも開きません!!

 

なので、このようなメカで開いたり閉じたりしますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210223141107j:plain

 

こいつの名前は「タイヤチェーンプライヤー」って言います

 

簡単にいうと、テコの原理で動作します。

 

早速やっていきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20210223141400j:plain

 

この様に、チェーンプライヤーの先っちょにクロスフックをはめてチェーンプライヤーを締めこむとクロスフックが開きます。

 

f:id:sccmx037:20210223141555j:plain

 

そしてクロスフックが開いたらサイドチェーンから外して、一コマ詰めてサイドチェーンに入れ替えてクロスフックチェーンプライヤーで潰します。

 

これだけの作業ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210223141837j:plain

 

これはクロスチェーンをズラす前のチェーン

 

インサイドチェーンわっこ1個アウトサイドチェーンわっこ6個

 

これをクロスチェーンを詰めて、ここまでわっこを増やしました。

 

f:id:sccmx037:20210223142204j:plain

 

インサイドチェーンわっこ4個アウトサイドチェーンわっこ9個

 

これでだいぶチェーンを締めこめれますよね(^^)v

 

それでは早速、装着してきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210223142506j:plain

 

まずはこのように、タイヤの上からチェーンタイヤにかぶせます。

 

f:id:sccmx037:20210223142618j:plain

 

右も左もチェーンをかぶせちゃいます。

 

そしたらゆっくりと少しだけバックします。

 

f:id:sccmx037:20210223142729j:plain

 

したっけこのようにタイヤチェーンを踏み付けて、インサイドチェーンから留めていきます。

 

f:id:sccmx037:20210223142907j:plain

 

あとはアウトサイドチェーンもとりあえず留めます。

 

この時点ではユルユルでも構いませんからね。

 

f:id:sccmx037:20210223143031j:plain

 

そして、とりあえずユルユルでかかってる状態で前進後進4~5回繰り返してタイヤチェーンタイヤ馴染ませます(^^)

 

チェーンタイヤに馴染んだら、増し締めして完了ですね。

 

f:id:sccmx037:20210223143354j:plain

 

f:id:sccmx037:20210223143334j:plain

 

ここで注意なのです!

 

本当はですよ・・・・・本当は・・・・・この掛け方は間違いと言われてます。

 

赤丸クロスフックの向きがなんですよ!!!

 

クロスフックの向きは開く方を外側に掛けるのが正解です。

 

ではなぜ逆向きに掛けたかというと・・・・・クロスチェーンが減ってるので逆にしたかっただけです(;^_^A

f:id:sccmx037:20210223140050j:plain

 

ですので逆向きに掛けたい方は、くれぐれも自己責任でお願いしますね(;^_^A

 

 

 

 

後記

 

このあと3速満開で走ってみましたが、どこにもチェーンが当たらず快適に走れましたね(^^)

 

そして時間もあるのでお米の精米に出掛けてきました。

 

何気に一昨日くらいからお米が無くなってて・・・・・(;^_^A

 

いつも行く精米機へ。

 

f:id:sccmx037:20210223144339j:plain

 

お金を投入して、お米を入れちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210223144429j:plain

 

何回も精米するのめんどくさいので本日は30キロ2個60キロですね。

 

いわゆる・・・・・一俵ってやつですか(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210223144615j:plain

 

毎回、悩むのですが・・・・・お米つき具合なんですよね。

 

むかし、三分づきで精米したら・・・・・何となくモソモソ感があって。

 

本日は安定の標準づきにしました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210223144906j:plain

 

 

てか・・・・・「白さボタン」って・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

上白づきでもいいのですが・・・・・拙者貧乏性なので上白づきにするとお米減る様な気がして・・・・・(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。