笑う門には福来る

新発売!!!

新しいナットキャップだよ(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日から担当車のタンクシャーシ調子悪いっス!!!

 

 

 

昨日の業務終了後に燃料を入れて、所定の位置にトレーラーを止めようとマキシブレーキをはなしたら・・・・・

 

 

 

 

     ピーーーッ!!!

 

 

 

 

 

って・・・・・警告音が(◎_◎;)

 

エッと思いメーターパネルを見てみるとエアーレットゾーンまで下がってます。

 

変だなと思いつつマキシブレーキをはなしたままアクセルを吹かすとちゃんとエアーが溜まります。

 

この瞬間・・・・・うわっ・・・また始まった、ダイアフラム破れ( ノД`)シクシク…

 

って感じだったのですが、エアーをためて所定の位置までトレーラーを持っていきまたマキシブレーキを掛けると・・・・・エアーは・・・・・漏れてませんでした(;^_^A

 

とりあえず拙者の長年の経験からすると・・・・・ひとまず軽傷の類なので、この日はひとまず様子見することにしました。

 

 

そして本日、朝一でエンジンかけてマキシブレーキかけっぱでアクセル吹かすと順調にエアーが溜まります。

 

今日様子見て少しでも変な感じしたら会社に報告だなって思いながら出発。

 

 

とりあえず留萌迄の道のりは問題なく行けたのですが、積み込み工場が開く時間まで港で待機してたのですが。

 

エアーが・・・・・

 

 

 

 

     スッカラカン(◎_◎;)

 

 

 

 

うわっまた始まった!!!

 

と思いながらアクセルを吹かすとそれなりにエアーは溜まるので、そのまま急いで積み込み開始。

 

積み終わって台貫実車スケールを測るのに台貫の上でシャーシを切り離し、計測完了でまたヘッドシャースガッチャンこするのですが・・・・・

 

シャーシブレーキかけながらガッチャンこしたのにシャーシが後ろにズレるのさ!!

 

そしてシャーシを繋ぎ台貫から出て色々と試してみたらフットブレーキは何となく効いてる感じなのですが、シャーシブレーキは全く効いとらん状態。

 

とりあえずフットブレーキは効くので目的地の上富良野迄走ることに。

 

途中で何度かフットブレーキも全く効かなくなったりしましたが、何とか上富良野に到着。

 

荷物を降ろしてる最中に会社整備工場に連絡したら外注修理だから指定の修理工場に入れてくださいとのこと。

 

荷物を降ろしてしまえばシャーシブレーキが効かなくてもほとんど問題無いので、自走で修理工場へ向かいます。

 

そして指定の修理工場に到着。

 

マキシブレーキをかけてシャーシブレーキチャンバーを見てみると・・・・・ちゃんと効いてるじゃないですか( ノД`)シクシク…

 

 

 

でました・・・・・デマシタ・・・・・

 

 

 

 

明らかに故障してるのに修理工場に持ってったら故障症状が消える奴( ノД`)シクシク…

 

 

でも工場の方にはちゃんと説明したら、わかってくれて一安心。

 

でも忙しくて手を付けられないらしく「明日修理しますので今日はいったん会社に持ち帰ってください」とのこと。

 

f:id:sccmx037:20210226213630j:plain

 

仕方ないので、会社に戻って洗車でもするかと思い・・・・・

 

マキシブレーキをはなしてギアを入れて進もうとしたら・・・・・スリップして動かん!!!

 

エッと思い、ギアバックに入れてバックもしたのですが・・・・・スリップして動きまてん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

どおやら完璧にブレーキが、ネッパったらしいっス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

工場の方に説明したら「それは仕方ないのでそこで切り離していいですよ」と言っていただき、遠慮なく動かないタンクシャーシを切り離してきました(;^_^A

 

そこで偶然ヘッドに乗り込む時に・・・・・見つけちゃったんすよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

   新型のナットキャップ!!!

 

 

 

もう少し走れば、もう少し長くなってたかな(;^_^A

 

 

f:id:sccmx037:20210226214410j:plain

 

f:id:sccmx037:20210226214429j:plain

 

f:id:sccmx037:20210226214449j:plain

 

 

カッチョいいっしょ(;^_^A

 

ちょっと汚いけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

新型のナットキャップでした( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

後記

 

結局はダイアフラムも破けてたしブレーキが全く効かなくなったのはエアーコントロールバルブが凍結して効かなくなってたみたいですね。

 

じゃあ溶かせばいいじゃんってなるのですが・・・・・

 

溶かした時は直りますが・・・・・凍結する原因を直してないのでまた凍りますよね( ノД`)シクシク…

 

今は対策部品としてヒーター付きのエアーコントロールバルブがあるので、おそらく交換だと思います。

 

フルレストアの入院まで何もなく壊れなければいいなって思ってたの・・・・・ダメでしたね(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。